• 背景色 
  • 文字サイズ 

報告第48号

(音田総務課長)

 報告第48号「しまね教育の日」について御報告する。

 条例により11月1日をしまね教育の日、1日から1週間をしまね教育ウイークと定め、さまざまな教育に対する取り組みを行い、理解を深めてもらうこととなっている。

 全県的な取り組みとしては、学校では授業公開、異校種間交流、教育講演会等が行われる。平成20年度はそれらの行事が1,000件を超え、29万人ぐらいの方が参加される見込みである。

 県教育委員会としては、11月7日にサンラポーむらくもにおいて「しまね教育の日」行事を行う。

 午前中は優れた教育活動表彰及び教育功労者等の表彰を行い、午後、「現代の子ども像〜子どもの実態をどうとらえるか〜」という観点から行事を行う。プログラム内容は、一つ目が中学生の主張である。これは既に大会は終わっているが、「少年の主張」島根県大会に出場した中学生の中から3名に参加し、発表してもらう。次に、「『今』の子どもたち」と題して、報告と提言をいただく。「学校司書から見た現代の中学生」と題して東出雲中学校の実重和美先生、「10年間の活動から見えてきたこと」と題してしまね自然の学校の岡野正美さんに話をしてもらう。また、「ニッポンの高校生」と題して、「お〜い、元気か!?」という本を最近出されたダスティン・キッドさんに参加してもらう。その後、提言者とフロアの意見交換を行う。教育委員にもぜひ参加をお願いする。

 


お問い合わせ先

島根県教育委員会

〒690-8502 島根県松江市殿町1番地(県庁分庁舎)
島根県教育庁総務課
TEL 0852-22-5403
FAX 0852-22-5400
kyousou@pref.shimane.lg.jp