• 背景色 
  • 文字サイズ 

みんなで歩こうチャレンジコンテストの開催について

出雲圏域では、働き世代の「運動習慣の定着」が課題となっています。出雲圏域健康長寿しまね推進会議は、10月に「みんなで歩こうチャレンジコンテスト」を開催します。

日常生活の中で無理なく継続的に実施できることを目標に、「生活に取り入れよう・続けよう!運動・体力づくり」を合言葉に職場単位、家族ぐるみ、友人同士等、みんなで楽しく歩いてみませんか?

実施期間

 平成29年10月1日から10月31日

参加資格

 出雲市内に居住又は勤務・通学している方

 事業所、家庭、友人など3人1チームを編成して参加

実施内容

・健康増進普及月間の間、週3回以上ウォーキングを実施し、チームの歩数を別紙報告書(PDF;68.7kB)に記入する。ただし、距離や

歩数に制限は設けず、参加者のペースで実施すること。

みんなで歩こうチャレンジコンテストPRチラシ(PDF;176kB)

参加方法

・事前申込みのため、別紙申込書に必要事項を記入のうえ、出雲保健所へ郵送またはFAX、メールにて申込む。

 事前申込締切:平成29年9月29日(金)必着

 別紙申込書(PDF;70.4kB)(WORD;27kB

 

・期間終了後、別紙報告書に必要事項を記入のうえ、出雲保健所へ郵送またはFAX、メールにて報告する。

 結果報告締切:平成29年11月17日(金)

 別紙報告書(PDF;68.7kB)(EXcel;12.5kB)

その他

・歩数計がない場合は、新規申し込みの事業所に限り、出雲保健所にて無料で歩数計を貸出します。ただし、数に限りがあるため、事前に出雲保健所へ連絡してください。

・参加チームの中で1か月間の合計歩数が多かった上位3チームを表彰します。

・応募者の氏名等の個人情報は本事業以外に活用しません。

・応募者の感想は、出雲保健所ホームページ、出雲圏域健康長寿しまね推進会議たより等で紹介します。(氏名は公表しません)

平成28年度みんなで歩こうチャレンジコンテスト結果報告

・参加事業所数:9事業所(参加チーム:73チーム、参加者数:219人)

 合計歩数が多かったチーム

 第一位:斐川町商工会チーム(111万9053歩)

 第二位:社会福祉法人やまゆり5チーム(104万8916歩)

 第三位:今市コミュニティセンター社員マスカットチーム(98万0830歩)

 

感想等(一部)

・普段の生活でどれくらい歩いているのか知るよう機会となった。目安がわかったことによって、車で行かずに歩いて行こうかとか、少し遠回りして目的地に行こうかなどと頭に浮かんでくるようになった。

・職場全員参加で、コミュニケーションツールにもなった。

・大型店を見て回るだけでかなりの運動になると思った。

・グループで取り組んでいるので、自分が足を引っ張ってはいけないと思い、少しでも歩こうと意識した。具体的には、昼休みに階段昇降をしてみたり、歩くかどうか迷った時に歩く方を選んだ。

・目標は1日平均8,000歩でしたが、後半失速してしまい達成できずとても残念に思っています。普段運動ができないため、せめて朝のラジオ体操とウォーキングは毎日続けたいと思っていますので、10月からも記録を付けながら時間を見つけて歩きたいと思っています。

お問い合わせ先

出雲圏域健康長寿しまね推進会議

 事務局:島根県出雲保健所(健康増進課)

 電話0853-21-8785

 FAX0853-21-7428


お問い合わせ先

出雲保健所

〒693-0021 島根県出雲市塩冶町223-1
       
             島根県出雲保健所

   TEL :0853-21-1190
   FAX :0853-21-7428
   E-mail:izumo-hc@pref.shimane.lg.jp