• 背景色 
  • 文字サイズ 

くらしの情報

新着情報

島根県消費者センター

 消費生活に関するご相談は消費者センターへ。

 ●ご相談について

 ●クーリング・オフについて

 ●出前講座について

 ●DVD・タペストリーの貸し出しについて

消費生活情報

ソーシャルメディアによる情報提供(Twitter、facebook)

「だまされないゾウくんTwitter」と「島根県消費者センターfacebookページ」について紹介しています。

消費者被害注意情報

島根県消費者センターに寄せられた相談の中から、特に注意が必要な相談事例とアドバイス等を掲載しています。

★消費者啓発のためのラジオ番組について(BSS山陰放送エフエム山陰)

★消費者啓発のための新聞コラムについて(山陰中央新報社島根日日新聞社

消費者トラブル事例集

山陰中央新報「くらしの相談室」へ提供した記事などを掲載しています。トラブル事例集

消費生活ミニ知識

契約や、クレジットの基礎知識、クーリング・オフの方法などについて掲載しています。<消費生活ミニ知識>

架空請求業者について

島根県では、身に覚えのない有料サイト料金などを請求してくる「架空請求」に関する消費者被害の未然防止をするため、事業者名等を情報提供しています。<架空請求業者一覧>

多重債務相談対策


お問い合わせ先

環境生活総務課消費とくらしの安全室

〒690-0887 
島根県松江市殿町8番地3(島根県市町村振興センター5階)
TEL(消費生活相談/専門相談員が対応します):0852-32-5916
TEL(行政へのお問い合わせ)0852-22-5103,6787,6216
FAX(共通):0852-32-5918