• 背景色 
  • 文字サイズ 

石見海浜公園

海浜航空写真県立石見海浜公園は、島根県の西部、石見地方の中心に位置する公園です。全長は5.5kmあり、浜田市と江津市にまたがる、海と砂丘および県木クロマツに覆われた丘陵地からなります。海岸は、公園の西端の赤鼻と東端の大崎鼻が、突出した隆起海岸の岩礁となり、その間3.5kmが大きな弧をえがいた砂浜となっています。
公園の整備にあたっては、この豊かな自然を生かし、県民が四季折々に利用できるレクリエーションの場として、白砂青松の優良なリゾート地として活用できるよう計画しています。さらには、石見地方の特徴をあらわすため、公園の各施設に石州瓦や特産の石材等を使用するとともに、樹木の植栽にあたっては、花や実が美しく、風土にあった植物を選んでいます。

 代表的な公園施設としては、大規模な自由広場、ナイター設備を備えたテニスコート、海浜広場、展望台があります。世界オートキャンプ大会の会場となったオートキャンプ場には、キャンピングカーサイトや気軽に宿泊できるケビンがあり、多くの人に利用されています。公園内には、散策路を整備しており、四季折々の花や緑を楽しむことができます。

施設配置図

石見海浜公園の管理運営について

島根県では、平成17年度より公園管理において「指定管理者制度」を導入しました。石見海浜公園の指定管理者は以下の団体です。

指定管理者において、独自のホームページを作成しておりますのでご覧下さい。

 石見海浜公園指定管理者ホームページ【外部サイト】

指定管理者名 (株)ISP(IWAMISEASIDEPARK)
指定管理者
住所

〒697−0004

 島根県浜田市久代町1117−2

 石見海浜公園管理センター

電話番号 (0855)28−3600
E−mail kanri@kkisp.jp

アクセス

海浜アクセス
浜田自動車道浜田I.C.から国道9号を松江方面へ約5km。
アクセス


お問い合わせ先

都市計画課

〒690-0887 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
TEL:0852-22-5210
FAX:0852-22-6004
toshikei@pref.shimane.lg.jp