• 背景色 
  • 文字サイズ 

隠岐の道路建設

道路拡幅、バイパス、歩道整備などを行っています。

(主)隠岐空港線西田工区

歩道を広げ、安全な通学路を整備します。

この道路は、島内各地域と主要な施設(病院、空港、港等)とを結ぶ重要なアクセス道路であるとともに災害時、避難・救助をはじめ、物資の供給、施設の復旧等応急対策活動を広域的に実施するための緊急輸送道路としての機能を有しており、より安全で快適な交通環境を整備します。

写真1西田1

(主)西郷布施線大久3工区

道幅が狭く、急なカーブが連続し見通しも悪いことから、バイパスを整備し安全性の向上を図るものです。

この整備により、主要な施設(病院、港等)への移動時間短縮や災害時、避難・救助をはじめ、物資の供給、施設の復旧等応急対策活動を広域的に実施するための緊急輸送道路としての機能

強化等が図られます。

大久1位置図

(主)西郷都万郡線那久1工区

本路線は、那久地区と中心市街地とを結ぶ主要幹線道路で、大山隠岐国立公園の観光ルートとしても利用されています。

この区間は、幅員が4mと狭く縦断勾配も最大8.5%と急な上、カーブが連続し見通しも悪いことから、バイパスを整備し安全性の向上を図るものです。

この整備により、安全で快適な走行が確保され、主要な施設(役場、病院、空港、港等)への移動時間短縮や災害時、避難・救助をはじめ、物資の供給、施設の復旧等応急対策活動を広域的に実施するための緊急輸送道路としての機能強化や観光資源である檀鏡の滝、那久岬、油井ノ池などへのアクセスが向上します。

那久1工区写真那久1工区

国道485号西村工区

歩道を整備し、通学路の安全を確保します。

この道路は、中村地区と主要な施設(病院、空港、港等)とを結ぶ重要なアクセス道路であるとともに災害時、避難・救助をはじめ、物資の供給、施設の復旧等応急対策活動を実施するための緊急輸送道路としての機能を有しており、より安全で快適な交通環境を整備します。

西村工区写真西村工区


お問い合わせ先

隠岐支庁県土整備局

隠岐支庁県土整備局
08512-2-9724
(道と川の相談ダイヤル) 
島後地区08512-2-9737 島前地区08514-7-9111