• 背景色 
  • 文字サイズ 

御部ダム見学会・出前講座募集中

御部ダムではダムの機能や役割などを、もっと詳しく知っていただくため、『見学会』や『出前講座』の申し込みを大募集しています。

『見学会』は十名程度以上で御部ダムまで来ていただける方を、『出前講座』は主に三隅町近辺の方対象としています。

日程は、土曜、日曜、祝日・夜間も含め、ご相談のうえできる限りご希望に応じます。見学・講座時間は1時間から半日程度で、ご要望により柔軟に対応します。

出前講座の場合、会場・電源等は申込者の方でご用意願います。

原則として無料ですが、会場借上料やそれに伴う費用は、申込者のご負担になります。

 

【申し込み窓口】

島根県浜田県土整備事務所御部ダム管理0855−29−5678

島根県浜田県土整備事務所御部ダム管理0855−35−1421

浜田市三隅支所防災自治0855−32−2801

 

見学に来られた方には、もれなく『ダムカード』を差し上げます。

 

これまでの見学会・出前講座の様子

【出前講座】三隅消防団三保分団の皆さん

平成28年2月7日(日)湊浦自治会館

三隅川下流域で消防活動をされている『三隅消防団三保分団』34名の皆さんに『御部ダムの機能・目的』『三隅の町と御部ダム』について、出前講座を行いました。

スライドでの説明の後、牛乳パックで作ったダム模型でダムの機能を見ていただきました。

三保分団出前講座の写真です牛乳パック模型の写真です

消防倉庫の整理作業でお疲れのところお集まりいただきありがとうございました。

 

【見学会】向野田自主防災組織の皆さん

平成28年2月28日(日)三隅公民館、御部ダム

三隅川下流の『向野田自主防災組織』の呼びかけにより、16名の地元の方が御部ダムの見学にきてくださいました。

公民館での学習会の様子の写真その1です公民館での学習会の写真その2です

三隅公民館で簡単なダムについての学習会のあと御部ダムへ。

管理所の見学の写真その1です管理所の見学の写真その2です

御部ダムではダム操作室や監査廊の一部を見学されました。

監査廊の見学の様子の写真です

最後は『ダムカード』をお配りして全員で記念撮影。

職員手製の『御部ダム型写真兼ダムカードたて』をプレゼントしました。

 

【見学会】三隅自治振興会の皆さん

平成28年6月12日(日)三隅自治会館、御部ダム

三隅自治区「住民参加型防災訓練」の一環として『三隅自治振興会』の34名の地元の方が御部ダムの見学にきてくださいました。

出前講座の写真その1です出前講座の写真その2です

昨年完成したばかりの三隅自治会館で御部ダムの仕組みや防災講座を行いました。

監査廊見学の写真です操作室見学の写真です牛乳パック模型実験の写真です

その後、バスで御部ダムへ移動。監査廊の一部や、管理所、おなじみ牛乳パック模型実験を見学されました。

記念撮影の写真です

最後にダムをバックに記念撮影。記念に『ダムカード』と『写真入り写真たて』をプレゼントしました。


お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)