• 背景色 
  • 文字サイズ 

みやび湖の利用

今日の御部ダムです。

9月7日のみやび湖の全景です。9月7日の御部ダムの全景です。

 

みやび湖の利用を再開しているところですが、みやび湖内には、雨による流木等の浮遊物があります。

9月7日のみやび湖内の流木等の様子です。9月7日のみやび湖上流の浮遊物等の様子です。

利用の際は、浮遊物にご注意して下さい。

離れていても

今日の御部ダムです。

9月6日のみやび湖の写真です9月6日の御部ダムの写真です

ダムを目視していると、目の前で動くものが…

ダムの前で何かが動いている写真その1ですダムの前で何かが動いている写真その2です

 

監視カメラで、ダムの様子を点検しているところでした。

監視カメラ操作中の写真です

このカメラで、離れていても、ダムの様子を知ることができます。

情報表示板の写真その1です情報表示板の写真その2です

浜田合庁には、各ダムの情報表示板があり、ダムの様子を監視しています。

冷えすぎに注意してください

今日の御部ダムです。

9月5日のみやび湖の写真です9月5日の御部ダムの写真です

 

台風が通過して、これからまた暑くなりそうです。

 

御部ダムの操作室では、電子機器の正常な動作保護のため、室内温度を25度に保っています。

エアコン1の写真ですエアコン2の写真です

この2台のエアコンが交互に動いて、室内の温度を一定にしています。

設定温度25度の写真です

夏は涼しく、冬はあたたかいこの操作室。

夏の監査廊点検から帰ったときは天国のような涼しさですが、洪水警戒体制などで一晩中いるとちょっと寒いくらいです。

動作中のエアコンの写真です

あまり温度を下げすぎると、体に悪影響がでる場合があります。

みなさんも、空調の温度には注意してくださいね。

市道安養寺線が通行止めです

今日の御部ダムです。

9月2日のみやび湖の写真です9月2日の御部ダムの写真です

夕方から小雨が降りだしました。

 

日曜日から月曜日にかけて台風が接近中です。

土砂崩れの写真その1です土砂崩れの写真その2です

雨のため、みやび湖の周回道路として利用している『市道安養寺線』で土砂崩れが起き、現在通行止中です。

通行止め看板の写真です

県道黒沢安城浜田線との交差点から道猿坊公園まで通行できません。

ご注意ください。

防災無線のアンテナに

今日の御部ダムです。

9月1日のみやび湖の写真です9月1日の御部ダムの写真です

今日、9月1日は『防災の日』です。

地震観測装置とテレビカメラに写った震度計の写真です水位計室の震度計の写真です

今朝も地震がありましたが、御部ダムでは揺れを観測していません。

こちらは地震観測装置と監査廊のテレビカメラに写った震度計です。

左の写真は天端橋の水位計室にある震度計です。

御部ダムには災害に備え、情報収集のため、浜田市の防災無線が設置してありますが、

2羽のツバメが無線アンテナに止まって談笑中。

アンテナに止まったツバメの写真その1ですアンテナに止まったツバメの写真その2です

近くで撮影すると逃げちゃいそうなので、カメラだけ窓から出して撮影しました。



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)