• 背景色 
  • 文字サイズ 

道猿坊公園で野外活動中

今日の御部ダムです。雨のせいか肌寒い感じがします。

4月28日のみやび湖です4月28日の御部ダムです

週点検のため、『道猿坊公園』へ行ってみると、今日はいつも以上の賑わいが。

たくさんの利用者がいる道猿坊公園の写真その1ですたくさんの利用者のいる道猿坊公園の写真です

浜田四中のみなさんが、野外活動で『道猿坊公園』を利用してくれていました。

利用中の写真その1です利用中の写真その2です

かまどで作った、カレーライスでランチタイム中。

カレーの写真その1ですカレーの写真その2です

どのカレーもすごくおいしそう!

集合した写真です

ダム管理所職員は、さすがにおなかがすいたので、ここで点検を終了し、道猿坊公園を後にしました。

午後からは野外ゲームで楽しむそうです。

 

雨の中『道猿坊公園』を利用してくださり、ありがとうございました。

この次は青空のもとで利用していただけるよう願っています。

ついでに御部ダムへよって『ダムカード』をゲットしよう!

三隅公園のつつじがもうすぐ満開です

今日の御部ダムです。雨が本降りになってきました。

4月27日のみやび湖です4月27日の御部ダムです

 

名所『三隅公園』のつつじがもうすぐ満開になりそうです。

三隅公園全景の写真です三隅公園の写真です

この日も雨の中、多くの見学の方が来られていました。

つつじの写真です

恒例のつつじ祭りは5月3日から5日まで開催されます。

三隅水位局の写真です

ほかにも三隅水位局の周りの河川敷のつつじもきれいに咲いています。

竹伐採した場所の写真です竹伐採した場所から見た三隅公園の写真です

昨年度、公園への見通しが良くなるように竹伐採した場所もご覧のとおり。

 

つつじに見とれすぎずに安全運転をお願いします。

車を止めて公園や河川敷のつつじをゆっくりご覧ください。

 

企業局で協議

今日の御部ダムです。

4月26日のみやび湖です4月26日の御部ダムです

今日はこの4月から浜田県土維持管理部へ着任した維持管理部長が御部ダムを視察しました。

監査廊視察の写真です御部ダム視察の写真です

当然、監査廊も視察しました。

 

午後からは、『御部発電所』を管理・運営する島根県企業局西部事務所へ協議に伺いました。

浄水場の写真ですソーラーパネルの写真です水神様の写真です

企業局の敷地の中には、工業用水の浄水場、ソーラーパネル、水の守り神水神さまもあります。

ここに来る水は『八戸ダム』で取水したものです。

企業局の写真です再生可能エネルギー見学ツアーの案内の写真です

『再生可能エネルギー見学ツアー』の案内も掲示されています。1度行ってみたいですね。

山菜狩り

今日の御部ダムです。

4月22日のみやび湖の写真です4月22日の御部ダムの写真です

こいのぼりの写真です

ダムへ向かう途中にこいのぼりを見かけるようになりました。

 

先日の『大長見ダム』での『一般利用施設安全利用点検』中に、紅葉湖(こうようこ)湖畔のある広場で、

「わらび」を発見しました。

わらびと大長見ダムの写真ですわらびの写真です

このわらびは成長しきっている感じですが、わらびは今が旬。

今週末は山菜狩りに出かけたくなってしまいました。

浜田ダム一般利用施設安全利用点検

今日の浜田ダムです。天候は雨となりました。

浜田ダムの全景写真です浜田ダムに集まる点検関係者の写真です

昨日の御部ダム・大長見ダムに引き続き、浜田ダムで一般利用施設安全利用点検を行いました。

皆さんがダム施設を安全に利用できるよう関係者で毎年点検をしています。

点検中の写真です

浜田ダムでは、現在再開発工事実施中で、ダム全体に大きな鉄製の足場が組まれています。

上から下を覗き込むと足が震えます。

浜田ダムの足場の写真です浜田ダムの上から下を覗いた写真です



お問い合わせ先

浜田県土整備事務所

浜田県土整備事務所
〒697-0041
島根県浜田市片庭町254
電 話 0855-29-5654
FAX0855-29-5691(業務部、維持管理部、土木工務部)
   0855-29-5623(農林工務部)