• 背景色 
  • 文字サイズ 

ついじまつ情報

ついじまつWEBSITE

陰手刈り中の築地松

 

島根県出雲地方の築地松と散居景観の織り成す景観は、まさしくこの地方独特の豊かな農村散居景観で、全国に誇り得る貴重な資産と言えるものです。
しかし、近年は松くい虫の被害や築地松を剪定する職人の不足、そして生活習慣の変化によって築地松の散居集落の景観は消滅の危機に瀕しています。
そのため、平成6年に、島根県と出雲市、平田市、斐川町、大社町の関係4市町(市町村合併により現在は出雲市1市)は、住民代表の方々を交えて、築地松散居景観を保全するため「築地松景観保全対策推進協議会」を発足し、フォトコンテストや築地松サイクリング、情報紙の発行、陰手刈り、技術研修会などの普及啓発、保全対策、そして築地松に関する調査・研究を行っています。

 

 

 

 

リンク

出雲平野の築地松ライトアップイベントが開催されます

 全国でも類を見ない貴重な景観をつくる出雲平野の築地松ライトアップイベントが出雲市斐川町で開催されます。

普段とは違う幻想的な光景をお楽しみ下さい。

 

 1主催

 築地松景観保全対策推進協議会

 2協力

 (一社)出雲観光協会、出雲市斐川町今在家正興自治会、出雲市斐川町上直江大島自治会

 3開催日時

 平成29年11月4日(土)・5日(日)いずれも午後5時から8時まで

 4場所

 出雲市斐川町今在家正興自治会特設会場

 5イベント概要

 (1)築地松ライトアップ

 (2)行灯設営及び点灯

 6イベント特徴

 (1)これまでは、1軒のお宅の築地松をライトアップしていましたが、今回は4軒のお宅の築地松をライトアップします。

 (2)出雲平野の景色などをデザインした行灯を並べ、幻想的な秋の夜を演出します。

 ※悪天候によりイベントが中止になる場合があります。予めご了承ください。

 ※詳細は、築地松景観保全対策推進協議会のホームページ(外部サイト)をご覧下さい。

 

築地松の話題

「ついじまつ見どころマップ」の公開を開始しています。

出雲平野に広がる築地松(ついじまつ)を見るのに良い場所を広く紹介することを目的に、地元住民の皆様の協力をいただきながら、「ついじまつ見どころマップ」を作成し、インターネット上に公開を開始しました。

築地松景観保全対策推進協議会のホームページ(外部サイト)に「ついじまつ見どころマップ」へのリンクがありますので、そちらからアクセスしてください。

 

 ついじまつ見どころマップのイメージ(外部サイト)

↑画像をクリックすると「マップonしまね」の「ついじまつ見どころマップ」にジャンプします。↑

平成22年12月27日、旅伏山からの眺望を追加しました(外部サイト)。

 

  • 築地松景観を見に行く際の場所確認など、情報収集にご活用いただけることはもちろんのこと、紹介している場所ごとに地元の方々からのメッセージも記載していますので、地元の方々の築地松への思いや、築地松にまつわる思い出もあわせてご覧ください。
  • 「ついじまつ見どころマップ」は、携帯電話からも利用できますので、出雲平野を歩きながら使えます。GPS機能付きの携帯電話であれば、見どころマップ上で今いる場所を計測できますので、現在地と築地松を見る場所の位置関係が一目瞭然です。(携帯電話用はこちら(外部サイト)。

携帯電話版の様子(外部サイト)

携帯電話版の様子

  • 「ついじまつ見どころマップ」は出来たばかりで、載っていない築地松がまだまだたくさんあります。これからもどんどん情報を追加していきますので、協議会事務局へ皆様からの情報提供もお待ちしています。

 

「出雲平野の築地松フォトコンテスト受賞作品」です

 

最優秀「霧の朝」(行長好友様の作品)

最優秀作品「霧の朝」行長好友様(出雲市)

 

※全受賞作品は、築地松景観保全対策推進協議会のホームページ(外部サイト)に掲載されていますので、ご覧ください。

 

ついじまつ案内人が築地松を案内しています

築地松をこよなく愛する案内人が、出雲平野の築地松を案内しています。

旅行で出雲、斐川へおいでの際に、ついじまつ案内人の説明を聞きながら築地松を間近で見てみませんか。

ご希望の方は、築地松景観保全対策推進協議会(外部サイト)(出雲市建築住宅課内:電話0853‐21-6176)へご連絡ください(詳しくはこちら(外部サイト)

 

アクセスカウンタ


お問い合わせ先

都市計画課

〒690-0887 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
TEL:0852-22-5210
FAX:0852-22-6004
toshikei@pref.shimane.lg.jp