• 背景色 
  • 文字サイズ 

企業局の水道施設見学

 島根県企業局では、日頃みなさんが使っている水道水について理解を深めていただくため、浄水場の施設見学を受け付けています。

 水道水はどうやってつくられるの?場内にはどんな施設があるの?などなど、職員がていねいに説明します。

 また、水力発電所、太陽光発電および隠岐大峯山や江津高野山にある風力発電所の見学もあわせて受け付けています。

 

 施設見学を希望される方は、以下にご連絡ください。

 なお、土日祝休日の応対は原則不可とさせていただきます。また、個人等の少人数によるお申し込みはお断りする場合もあります。

 

○東部事務所(安来市上坂田町545−1

 TEL0854-22-2748担当:水道課、電気課

 飯梨川水道(布部ダムと山佐ダムを水源として、松江市、安来市に給水しています)

 水力発電所(三成・飯梨川第一・飯梨川第二・飯梨川第三・志津見発電所で、水の力を利用して発電をしています)

 隠岐大峯山風力発電所(隠岐の島町で、風の力を利用して発電をしています)

 三代浄水場(雲南市加茂町三代96-2)

 TEL0854-49-9191担当:斐伊川水道課

 斐伊川水道尾原ダムを水源として、松江市、出雲市、雲南市に給水しています)

 

○西部事務所(江津市松川町上河戸703

 TEL0855-57-0221担当:水道課、電気課

 江の川水道(八戸ダムを水源として、江津市、大田市に給水しています)

 水力発電所(八戸川第一発電所等で、水の力を利用して発電をしています)

 太陽光発電所(江津浄水場太陽光発電所で、太陽の力を利用して発電をしています)

 江津高野山風力発電所(江津市で、風の力を利用している、公共団体では国内最大の風力発電所です。見学所要時間は概ね1時間です。)

 

施設見学の様子を紹介します。

 


お問い合わせ先

企業局

島根県企業局 〒690-8501 松江市殿町8番地県庁南庁舎
Tel: 0852-22-5673(代表) Fax: 0852-22-5679
E-mail: ki-kyoku@pref.shimane.lg.jp