• 背景色 
  • 文字サイズ 

下水道出前講座

 下水道推進課では、下水道のしくみや役割など、汚水処理施設が家庭からの生活雑排水等の浄化にどのように関わっているのか、パソコンや実験、プロジェクター等でわかりやすく解説させていただく出前講座を実施しております。子供会や自治会、学校などを対象に下水道推進課の職員が直接出向き、講座(授業)を開催しますので、お気軽にお問い合わせください。

※費用はかかりませんが、会場の手配はお申込みの団体でお願いします。

 

下水道出前講座の申し込みは、TEL:0852-22-5933へ。

※1:準備の都合上、希望日の1ヶ月前までに電話にて申し込みをお願いします。

※2:電話での申し込みのみとさせていただきますので、ご注意下さい。

※3:都合により、お受けできない場合もありますのであらかじめご了承下さい。

※4:お受けできない場合でも、出前講座で使用する資料(小冊子等)を提供することは可能です。

 

出前講座チラシ

 

内容紹介(小学校での出前講座の例)

 

下水道出前講座の内容

時間配分(案)

内容

【90分】

【45分】

約40分

約20分

1)下水道のおはなし

 〇くらしと水のかかわりについて

 ○水の循環について

 ○下水道のしくみについて

 ○下水道の役割や正しい使い方について

*水の循環、下水道のしくみ、下水道の役割をパンフレット、パソコン、プロジェクターを使って説明します。

*お話の中で下水道に関するクイズもあります。

*下水処理場の流入水(汚水)、反応タンク水(浄化中の水)、放流水(きれいになった水)の色や臭いや汚れ具合を観察します。

約10分 休憩なし

-休憩時間-

〇トイレ休憩後の空いた時間に、下水処理場で水を浄化するために大活躍している微生物を顕微鏡で観察します。

約25分

約10分

※実験2は除く

2)実験コーナー

【実験1】トイレットペーパーとティッシュペーパーの水への溶け方を比べます。

【実験2】透視度計で、流入水と放流水の濁りの違いを測定します。

【実験3】簡易な水質測定(CODパックテスト)で、水の汚れの違いを測定します。

約10分

約10分

4)小学校から処理場までの経路について

 〇小学校の蛇口を出た汚水が、実際にどこを通って下水処理場まで行っているのかを説明します。

(島根県と市町村役場の下水道担当職員が具体的にどこに下水管が通っているか現地を写真撮影し、各小学校オリジナルスライドを作成します。)

約5分

約5分

6)質問・感想コーナー

 〇2つの重要なポイントを説明して質問コーナーに!先生にバトンタッチします。

 1.水は循環していてその中で下水道の役割は大切!

 2.汚水をきれいにするのは微生物のおかげ!

************

************

7)修了証書授与式

 〇下水道について学んだ証に修了証書をお渡しします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・当日採取した、下水処理場の流入水(汚水)、反応タンク水(浄化中の水)、放流水(キレイになった水)の色やにおいや汚れ具合を観察します。

下水処理場の3種類の水の観察

【雲南市立鍋山小学校】

 

 

・「水の循環」、「下水道のしくみ」、「下水道の役割」をパソコン、プロジェクターを使って説明します。

水の循環

 

 

・トイレットペーパーとティッシュペーパーの溶け方を比べます。

実験1:ティッシュペーパーとトイレットペーパーの溶け具合の違いを比較

【松江市立恵曇小学校】

 

 

・透視度計を使って、下水処理場の流入水(汚水)と放流水(キレイになった水)の濁りの違いを測定します。

実験2:透視度計で水の汚れを測定

【浜田市立今市小学校】

 

 

・休憩時間に顕微鏡を使って微生物が見られます。

微生物の観察

 

 

・簡易な水質測定キット(CODパックテスト)を使って汚れの違いを測定します。

実験3:CODパックテストで川の水の汚れの測定1

【浜田市立今市小学校】

 

実験3:CODパックテストで川の水の汚れの測定2

【出雲市立東小学校】

 

 

・下水道のマンホールの形が丸いのはなぜか理由を確かめます。

マンホールの形が丸い理由を確かめてみよう

【出雲市立久多美小学校・塩津小学校】

 

 

・下水道に関する楽しくて、ちょっぴり難しいクイズに答えてもらいます。

クイズで下水道のおさらい

【大田市立大田小学校】

 

 

・出前講座修了後、「下水道マスター」になったみなさんに修了証をお渡しします。

修了証授与

【雲南市立鍋山小学校】

 

 

・処理場の見学にも行くことができます。

処理場見学1

【松江市立美保関小学校】

 

内容紹介(大人(一般)向けの出前講座の例)

 島根県では市町村へ出前講座の申し込みがあった場合についても、市町村からの申し出に応じて説明資料の情報提供など支援しています。
住民の皆様による下水道への接続や使用料金の支払い手続きについては市町村が窓口となります。本県下水道の普及啓発活動についても、市町村と協働して連携できる進め方を目指しています。
自治会、各種団体等からの出前講座の申し込みにつきましては、下水道推進課又はお近くの市町村役場へお気軽にお問い合わせください。
 

吉佐自治会(婦人会)

 【安来市吉佐地区自治会】

 

大人向け出前講座開催実績

開催日

実施主体

申込者

概要

説明資料(タイトルをクリックすると各コマで使用するスライドPDFがご覧になれます)

平成26年2月25日

安来市役所

吉佐地区自治会

・安来市パンフレット

・スクリーンにて説明

吉佐地区開催スクリーン

 

 

開催実績


お問い合わせ先

下水道推進課

〒690-0887 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎)
0852-22-5470
0852-22-6049
sewer@pref.shimane.lg.jp