• 背景色 
  • 文字サイズ 

酒米新品種候補の名称を募集します!

 島根県では、大吟醸等の特定名称酒の醸造にも対応できる高品質な酒造好適米(以下「酒米」といいます。)品種の育成を目標に平成16年から栽培試験、醸造適性試験等を行ってきました。

 この度、既存の品種よりも多収・高品質な「島系酒78号」を育成したため、品種登録出願を行う予定としています。

 そこで、この酒米を原料としたお酒のイメージにも直結する酒米新品種の名称をみなさまから募集し、島根の新しい酒米にふさわしい名称を決定いたします。

 

 応募していただいた名称は、品種名の基準に適合しているか、類似する名称はないかなどを確認した後10点程度に絞り込み、育種関係者等の投票で最終候補5点を選び、最上位の名称で品種登録出願を行います。

 また、下記の方には島根県産米をプレゼントいたします!

・新品種の名称(品種登録出願から3~6ヶ月後に出願公表された名称)の応募者(該当者多数の場合は抽選とします。)

・最終候補の名称の応募者で、新品種の名称以外の名称の応募者から抽選で選ばれた方

 当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。

 

募集期間:平成30年7月11日(水)~8月3日(金)(郵送の場合、当日の消印有効)

応募先:〒690-8501島根県松江市殿町1番地

 島根県農林水産部農産園芸課水田農業グループあて

 FAX:0852-22-6036

 MAIL:nosan-engei@pref.shimane.lg.jp

応募用紙はコチラ↓

(Excel)

(PDF)

 

【応募上の注意】

・応募用紙を用い、必要事項をすべて記入してください。

・応募点数に制限はありませんが、応募用紙1枚につき1点の応募としてください。

・使用できる文字は「ひらがな」「カタカナ」「漢字」とします。

・「品種名称審査基準マニュアル」(農林水産省)等に基づき審査を行います(商標含む)。

 


お問い合わせ先

農産園芸課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5131
FAX:0852-22-6036
nosan-engei@pref.shimane.lg.jp