• 背景色 
  • 文字サイズ 
前月2024年3月次月
252627282912
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31123456

ページ一覧

美味しまね認証産品を使用した新メニューに菌床しいたけを提供

3月1日(金)にサンラポーむらくもで美味しまね認証産品を使った新メニューのお披露目会が開催されました。

今年は、松江にゆかりのある小泉八雲氏の没後120年です。これを記念し、「小泉八雲と縁のある世界各国の料理」がテーブルに並びました。

メニューの中には、(株)しまねきのこセンターの「神泉しいたけ」を使用したものもあり、試食をされた方からは笑顔と感嘆の声が溢れました。

これらのメニューは「ラフカディオ・ハーン大鴉(おおがらす)コース」として、サンラポーむらくもで提供されていますので、ぜひお召し上がりください。(要予約)

 

お披露目会

 お披露目会の様子

 

しいたけを使用した新メニュー

神泉しいたけを使用した新メニュー

 

林業種苗生産研修会を実施しました!

 

 8月10日(木)に、林業種苗生産研修会を実施しました。

 当研修には、松江・出雲・雲南管内の苗木生産者が参加し、優良な苗木生産および生産コスト低減に向けての技術を学びました。

 当日は講師と参加者間で、多くの質問・意見交換が行われ有意義な1日となりました。

 後世によりよい森林を受け継ぐことが出来るよう、今後も優良な苗木の生産に努めていきます。

苗畑の見学中

 研修中の様子

 

苗畑の様子

 コンテナ苗

 

 

 

苗畑巡回指導を実施しました!

 6月23日(金)に、松江市内の苗畑巡回指導を行いました。

 これからの時期は病気が発生しやすくなるため、生産者の方と薬剤散布スケジュール等の確認を行いました。

 苗木の出荷は今年の秋からです。

 みなさんが暮らしている近くの山にもこの苗木が植栽されるかも・・・?

コンテナ苗

 コンテナ苗の様子

露地苗

裸苗の様子

島根県産材を利用した介護施設の構造見学会を開催しました!

 6月14日(火)に、松江市西浜佐陀町地内にて、島根県産材を利用した介護施設の構造見学会を開催しました。

 本施設は、延べ床面積2,047m、県産木材使用量はおよそ210mと、規模の大きい木造建築物(一部鉄骨・RC造)となっています。また、主要構造材のほとんどを一般流通材で構成してコストを抑えるなど、様々な工夫がされています。

 当日は、県、松江市及び安来市の行政担当者(林業・建築関係者)、松江市内の製材業者が参加し、本施設の構造や設計内容、木造建築物についての知見を深めました。

 本構造見学会をとおして、今後、公共建築物、民間建築物ともに、島根県産材を用いた木造建築がより一層推進されていくことを期待しています。

説明の様子

 構造・設計内容の説明の様子

見学の様子

 施設見学の様子

ほるほるくんを使用した植栽が実施されました!

2月1日(火)に、安来市伯太町地内の現場にて、しまね東部森林組合に導入されたコンテナ苗植栽機械「ほるほるくん」が稼働しました。

 本機械は動力によりコンテナ苗植え付け用の穴を掘るもので、従来器具(ディブル)より効率的な作業が可能になると期待されています。実際に稼働してみると掘る速度だけではなく、地中の根茎を切断することにより植え付けの速度も向上しているようでした。

 一方で従来器具より重量があることから連続作業には不向きという意見もあったため、今後より効率的な運用を検討していきます。

ほるほるくん

 コンテナ苗植栽機械「ほるほるくん」

植栽風景

 植栽の様子



お問い合わせ先

東部農林水産振興センター

島根県東部農林水産振興センター 
  〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-1
  TEL: 0852-32-5638/FAX: 0852-32-5643
  e-mail: tobu-noshin@pref.shimane.lg.jp

 ****************************************
  安来農業部(島根県安来市穂日島町303)
  松江家畜衛生部(島根県松江市東出雲町錦浜474-2)
  出雲家畜衛生部(島根県出雲市神西沖町918-4)
  雲南事務所(島根県雲南市木次町里方531-1)
  出雲事務所(島根県出雲市大津町1139)