• 背景色 
  • 文字サイズ 

「学生の声」

学生が日頃思っていることや入学した感想などを随時掲載します。

平成28年度はこちら。

平成29年度

【4〜7月】

有機農業専攻野菜専攻花き専攻果樹専攻

肉用牛専攻林業科

◆有機農業専攻1年◆
Y・O ・入学して2ヶ月経ちましたが、とても充実した学校生活を送っています。
・農林大では、専門的な知識はもちろん多くの技術を学ぶことができます。
・農林大で多くのことを学んで将来に活かせるように頑張っていきたいと思いました。
N・K ・授業は1時間30分と長くて大変だが、分かりやすい授業なので理解しやすくて楽しい。
・あと先生方がおもしろいので楽しいです。
金塚啓五 ・自分はこの学校に入学するまでは、農業についてほとんど知識は無かったのですが、そんな自分でも分かりやすい授業・実習で、とても勉強になります。
・農業に興味があるという人は、是非一度見に来てください。
H・G ・先輩方が優しくて尊敬できる。
・日々できる作業が増えて楽しい。
H・S ・毎日、楽しく実習と勉強をしています。
K・H ・毎日、知識や技術が増えていき、とても楽しいです。
深津健太 ・1日の半分が実習ということもあって暑くて大変ですが、毎日先輩方と楽しく学校生活を送っています。
M・Y ・資格取得に力を入れている。
・農業の様々な分野の専門的なことを学ぶことができる。
・週3回スポーツサークルがあるので、体を動かすことができる。
横手大吾 ・実習では分からない事を丁寧に教えてもらいました。
◆有機農業専攻2年◆
K・E ・いよいよ卒論が始まりました。日に日に作物が生長していっているので、これからが楽しみです。きちんとした結果が得られると良いです。
K・K ・農大祭頑張りました。農林大生活楽しんでます。オープンキャンパス是非来てください。
J・K ・就農前の準備ができるので、農林大へ進学して良かった。
K・S ・卒論は大変だけど毎日楽しく実習をやっています。
H・T ・学校生活二年目がスタートし、1年生と共に実習を行うことで、自分が今まで学んできたことをどんだけ分かりやすく丁寧に伝えられるかが、自分にとっての課題でもあり復習でもあるので、自信を持って説明できるくらいの力をこれからもつけていきたいと思います。
H・N ・2年生になり、卒論や就職活動などいろいろ忙しい毎日ですが、やりがいのある日々を送っています。
N・N ・就職に向けた研修に行くとかでき、本気で就農しようとしている人には良いかもしれない。
◆野菜専攻1年◆
K・K ・高校と違い授業が1時間30分と長いですが、分かりやすいです。
・実習では分からない事が多いけど、先生や先輩に教えてもらいながらするので、楽しく実習できています。
M・K ・楽し〜!!!
Y・S ・実習も授業もいい経験になります。
・毎日が楽しいです。
T・T ・普通高校卒業で農業のことはあまり知らず入学しましたが、毎日新しいことを知れ、とても良かったと思います。
Y・H

・農林大では多くの資格をとれ、実習ではより専門的に農業について学ぶことができます。

・実習は慣れてくると面白いので自分のやりたいようにできます。
・とても楽しく勉強できる場所です。

T・F ・午後の実習や行事が充実している。
◆野菜専攻2年◆
Y・U ・今、卒論でキュウリの栽培をしており、収穫・摘心など大変な作業もあるけれども、1,2年生協力して頑張っています。
K・S ・卒論プロジェクトは、毎日の管理が大変で休みが少ないけど、毎日の実習で学ぶことは多いし、やりがいのある取り組みです。
J・F ・ただ今絶賛就職活動中!!
S・F ・卒論では、自分の栽培したい作物の研究ができます。作業も自分で考えてするので、とても勉強になります。
◆花き専攻1年◆
伊藤成海 ・毎日たくさんのことが学べて楽しいです。
Y・I ・農林大では寮があります。土日は自炊をしなければなりませんが、寮に入っている人達と一緒に作ってみるのも楽しいです。自分もあまり自炊ができなくても協力してみんなで食べるのは一人で食べるよりも美味しく感じます。
M・U ・知識が広がる
嘉藤梨紗 ・朝から農場当番や実習など大変なことが多いけれど、いろんな花についてたくさんのことが学べるから、入学して良かったと思いました。
◆果樹専攻1年◆
武田脩 ・入学して1ヶ月と少し、農林大の生活にもだいぶ慣れてきました。
・入学する前は、不安なことがたくさんありました。しかし、いざ入学してみると不安だったことなんて忘れてしまいました。
・農林大の授業は、午前中は座学で基礎的なことを学び、午後の実習で専門的な技術を身につけることができます。そこで、分からないことがあれば先輩や先生方が優しく教えてくれます。
・作業の中でできなくてできなくて失敗することもあります。しかし、諦めないで、なんで失敗したのか、何が足りなかったのかなど、考えることで成長していくと思います。
・常に学んでいるので、とても充実した生活を送っています。
・農林大の魅力はここには書ききれないので、雰囲気を味わいたい人がいたら農林大オープンキャンパスに来てください。(7/28、8/2、8/6、8/21)
◆果樹専攻2年◆
岩谷隼汰 ・みんな仲が良く、毎日楽しく過ごしています。農業機械もたくさん操作します。
M・T

・資格をたくさんとる機会があります。

・実習は皆楽しくやっています。

・オープンキャンパスで実習体験もできます。

水野秀之 ・楽しく学校生活を送っています。
・先生も優しく、分からない事があれば気軽に聞くことができます。
◆肉用牛専攻1年◆
J・I ・実践に近い形で授業・実習ができるので、自分の力がつきます。
・意識の高い先輩の背中を見て学んでいます。
大谷湧 ・農林大に入学し、日々の実習で自分の体・心をきたえることもできます。
・実習だけでなく、授業、行事、そして資格を取得することも可能です。
・毎日大変な時もありますが、日々にやりがいを感じています。一緒に汗を流しましょう!
R・N ・一日中実習の日もあって、とても充実した日々です。
中原一馬

・実習では先生方の丁寧な御指導のもとで、牛の飼いつけや圃場管理等の作業を行っています。

・毎日牛を見ていると分からないことや不思議なことが多く、牛について考えるのが楽しいです。

A・N ・牛かわいい。
◆肉用牛専攻2年◆
上田雄大 ・1年生が40人入学してきて、大変にぎわっております。
佐藤陽奈 ・私は卒論で‘水田放牧’をやっています。
・高校の時と比べると、より詳しく、より大規模なものを1人でやるので大変です。しかし、だからこそできるやりたい事もあるので、とても充実した研究ができています!!
森田あい ・2年次になると1年生も入学して、さらに色々とやれることが増えて、実習においても行事においても協力して行えるようになりました。
・卒業論文にも力が入り、仲間を応援したり助けてくれるので、安心して、笑顔で楽しく取り組んでいます。
・授業も充実していて、内容も濃く、様々な科目を履修でき、勉強になります。
◆林業科1年◆
河本凌佑 ・体を動かすので大変なこともありますが、どれも新鮮でとても楽しくやりがいがあります。
・林業についてたくさんのことが学べ、体験することができるので、林業に興味のある方は是非来てみてください。
杉原愛梨 ・実習は大変な時もありますが、機械操作では男女の力の差がほとんど無いので、女性でも簡単に操作できます。
・入学して数日は不安なことが沢山ありましたが、今では林業についての新しい知識を身につけ、学ぶことが楽しいです。
常松克行 ・農林大は実習がたくさんあってとても楽しい。まだチェンソーなどは使っていないけど使えるようにがんばりたい。
中本斗和 ・林業科では林業に必要な資格をたくさん手に入れることができるので、卒業後には即戦力になることができます。
・まずはオープンキャンパスに来て林業を体験してみてください。
K・M ・私は自然が好きです。授業では森林について詳しく勉強できて楽しいです。
N・Y ・林業はきついと思われていますが、やりがいのある職業だと思うので、是非来てください。
T・Y ・実習などが多く、みんなで楽しく授業を受けています。
・思ったよりもものすごく楽しくて、やりたくなるような授業です。
◆林業科2年◆
荒木悠 ・林業科はとても楽しいところです。来たら分かります。待ってます!!
板持孝祐 ・私の在籍している林業科では、様々な資格を取得することができ、就職に有利になります。
・また、実習を通して林業に関する様々な知識を得ることができます。
北垣勇人 ・とても楽しいよ!!
Y・T ・入学してみて1年がたち、資格や林業についての事など色々多くのことを学べている事が将来の仕事について生きてくるなと思います。そこが、入学してみて良かった。
・人数も林業科は少ないのでとてもみんな仲が良いことも一つの売りです。
T・N ・山の中での実習は気持ちが良いです。ゆらぎの世界をぜひ体験してみてください。
藤原健祐 ・農林大の林業科に入ってみないと林業の素晴らしさが伝わらないので、それが何なのかを入学して体験してみてはいかがでしょうか!!
H・Y ・自由を活かせる自信があればぜひ来てください。
柳幸大輝 ・普段触れることのない機械を使うことができて、とても勉強になる。
・資格がたくさん取れ、将来に役立つ資格ばかり取れる。
・スキー実習や登山など、学校周辺での実習があり、地域の方々との交流もあり、とても楽しい。

 

春季スポーツ大会刈払機講習農大祭PR石見銀山TV波根保育園花育

 

 


お問い合わせ先

農林大学校

【大田本校】〒699-2211 島根県大田市波根町970-1
       (TEL)0854-85-7011 (FAX)0854-85-7113
【林 業 科】〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
       (TEL)0854-76-2100 (FAX)0854-76-2103
【E-mail】nodai@pref.shimane.lg.jp