• 背景色 
  • 文字サイズ 

「学生の声」

学生が日頃思っていることや入学した感想などを随時掲載します。

平成28年度はこちら。

平成29年度

【4〜7月】

有機農業専攻野菜専攻花き専攻果樹専攻

肉用牛専攻林業科

◆有機農業専攻1年◆
Y・O ・入学して2ヶ月経ちましたが、とても充実した学校生活を送っています。
・農林大では、専門的な知識はもちろん多くの技術を学ぶことができます。
・農林大で多くのことを学んで将来に活かせるように頑張っていきたいと思いました。
N・K ・授業は1時間30分と長くて大変だが、分かりやすい授業なので理解しやすくて楽しい。
・あと先生方がおもしろいので楽しいです。
金塚啓五 ・自分はこの学校に入学するまでは、農業についてほとんど知識は無かったのですが、そんな自分でも分かりやすい授業・実習で、とても勉強になります。
・農業に興味があるという人は、是非一度見に来てください。
H・G ・先輩方が優しくて尊敬できる。
・日々できる作業が増えて楽しい。
H・S ・毎日、楽しく実習と勉強をしています。
K・H ・毎日、知識や技術が増えていき、とても楽しいです。
深津健太 ・1日の半分が実習ということもあって暑くて大変ですが、毎日先輩方と楽しく学校生活を送っています。
M・Y ・資格取得に力を入れている。
・農業の様々な分野の専門的なことを学ぶことができる。
・週3回スポーツサークルがあるので、体を動かすことができる。
横手大吾 ・実習では分からない事を丁寧に教えてもらいました。
◆有機農業専攻2年◆
K・E ・いよいよ卒論が始まりました。日に日に作物が生長していっているので、これからが楽しみです。きちんとした結果が得られると良いです。
K・K ・農大祭頑張りました。農林大生活楽しんでます。オープンキャンパス是非来てください。
J・K ・就農前の準備ができるので、農林大へ進学して良かった。
K・S ・卒論は大変だけど毎日楽しく実習をやっています。
H・T ・学校生活二年目がスタートし、1年生と共に実習を行うことで、自分が今まで学んできたことをどんだけ分かりやすく丁寧に伝えられるかが、自分にとっての課題でもあり復習でもあるので、自信を持って説明できるくらいの力をこれからもつけていきたいと思います。
H・N ・2年生になり、卒論や就職活動などいろいろ忙しい毎日ですが、やりがいのある日々を送っています。
N・N ・就職に向けた研修に行くとかでき、本気で就農しようとしている人には良いかもしれない。
◆野菜専攻1年◆
K・K ・高校と違い授業が1時間30分と長いですが、分かりやすいです。
・実習では分からない事が多いけど、先生や先輩に教えてもらいながらするので、楽しく実習できています。
M・K ・楽し〜!!!
Y・S ・実習も授業もいい経験になります。
・毎日が楽しいです。
T・T ・普通高校卒業で農業のことはあまり知らず入学しましたが、毎日新しいことを知れ、とても良かったと思います。
Y・H

・農林大では多くの資格をとれ、実習ではより専門的に農業について学ぶことができます。

・実習は慣れてくると面白いので自分のやりたいようにできます。
・とても楽しく勉強できる場所です。

T・F ・午後の実習や行事が充実している。
◆野菜専攻2年◆
Y・U ・今、卒論でキュウリの栽培をしており、収穫・摘心など大変な作業もあるけれども、1,2年生協力して頑張っています。
K・S ・卒論プロジェクトは、毎日の管理が大変で休みが少ないけど、毎日の実習で学ぶことは多いし、やりがいのある取り組みです。
J・F ・ただ今絶賛就職活動中!!
S・F ・卒論では、自分の栽培したい作物の研究ができます。作業も自分で考えてするので、とても勉強になります。
◆花き専攻1年◆
伊藤成海 ・毎日たくさんのことが学べて楽しいです。
Y・I ・農林大では寮があります。土日は自炊をしなければなりませんが、寮に入っている人達と一緒に作ってみるのも楽しいです。自分もあまり自炊ができなくても協力してみんなで食べるのは一人で食べるよりも美味しく感じます。
M・U ・知識が広がる
嘉藤梨紗 ・朝から農場当番や実習など大変なことが多いけれど、いろんな花についてたくさんのことが学べるから、入学して良かったと思いました。
◆果樹専攻1年◆
武田脩 ・入学して1ヶ月と少し、農林大の生活にもだいぶ慣れてきました。
・入学する前は、不安なことがたくさんありました。しかし、いざ入学してみると不安だったことなんて忘れてしまいました。
・農林大の授業は、午前中は座学で基礎的なことを学び、午後の実習で専門的な技術を身につけることができます。そこで、分からないことがあれば先輩や先生方が優しく教えてくれます。
・作業の中でできなくてできなくて失敗することもあります。しかし、諦めないで、なんで失敗したのか、何が足りなかったのかなど、考えることで成長していくと思います。
・常に学んでいるので、とても充実した生活を送っています。
・農林大の魅力はここには書ききれないので、雰囲気を味わいたい人がいたら農林大オープンキャンパスに来てください。(7/28、8/2、8/6、8/21)
◆果樹専攻2年◆
岩谷隼汰 ・みんな仲が良く、毎日楽しく過ごしています。農業機械もたくさん操作します。
M・T

・資格をたくさんとる機会があります。

・実習は皆楽しくやっています。

・オープンキャンパスで実習体験もできます。

水野秀之 ・楽しく学校生活を送っています。
・先生も優しく、分からない事があれば気軽に聞くことができます。
◆肉用牛専攻1年◆
J・I ・実践に近い形で授業・実習ができるので、自分の力がつきます。
・意識の高い先輩の背中を見て学んでいます。
大谷湧 ・農林大に入学し、日々の実習で自分の体・心をきたえることもできます。
・実習だけでなく、授業、行事、そして資格を取得することも可能です。
・毎日大変な時もありますが、日々にやりがいを感じています。一緒に汗を流しましょう!
R・N ・一日中実習の日もあって、とても充実した日々です。
中原一馬

・実習では先生方の丁寧な御指導のもとで、牛の飼いつけや圃場管理等の作業を行っています。

・毎日牛を見ていると分からないことや不思議なことが多く、牛について考えるのが楽しいです。

A・N ・牛かわいい。
◆肉用牛専攻2年◆
上田雄大 ・1年生が40人入学してきて、大変にぎわっております。
佐藤陽奈 ・私は卒論で‘水田放牧’をやっています。
・高校の時と比べると、より詳しく、より大規模なものを1人でやるので大変です。しかし、だからこそできるやりたい事もあるので、とても充実した研究ができています!!
森田あい ・2年次になると1年生も入学して、さらに色々とやれることが増えて、実習においても行事においても協力して行えるようになりました。
・卒業論文にも力が入り、仲間を応援したり助けてくれるので、安心して、笑顔で楽しく取り組んでいます。
・授業も充実していて、内容も濃く、様々な科目を履修でき、勉強になります。
◆林業科1年◆
河本凌佑 ・体を動かすので大変なこともありますが、どれも新鮮でとても楽しくやりがいがあります。
・林業についてたくさんのことが学べ、体験することができるので、林業に興味のある方は是非来てみてください。
杉原愛梨 ・実習は大変な時もありますが、機械操作では男女の力の差がほとんど無いので、女性でも簡単に操作できます。
・入学して数日は不安なことが沢山ありましたが、今では林業についての新しい知識を身につけ、学ぶことが楽しいです。
常松克行 ・農林大は実習がたくさんあってとても楽しい。まだチェンソーなどは使っていないけど使えるようにがんばりたい。
中本斗和 ・林業科では林業に必要な資格をたくさん手に入れることができるので、卒業後には即戦力になることができます。
・まずはオープンキャンパスに来て林業を体験してみてください。
K・M ・私は自然が好きです。授業では森林について詳しく勉強できて楽しいです。
N・Y ・林業はきついと思われていますが、やりがいのある職業だと思うので、是非来てください。
T・Y ・実習などが多く、みんなで楽しく授業を受けています。
・思ったよりもものすごく楽しくて、やりたくなるような授業です。
◆林業科2年◆
荒木悠 ・林業科はとても楽しいところです。来たら分かります。待ってます!!
板持孝祐 ・私の在籍している林業科では、様々な資格を取得することができ、就職に有利になります。
・また、実習を通して林業に関する様々な知識を得ることができます。
北垣勇人 ・とても楽しいよ!!
Y・T ・入学してみて1年がたち、資格や林業についての事など色々多くのことを学べている事が将来の仕事について生きてくるなと思います。そこが、入学してみて良かった。
・人数も林業科は少ないのでとてもみんな仲が良いことも一つの売りです。
T・N ・山の中での実習は気持ちが良いです。ゆらぎの世界をぜひ体験してみてください。
藤原健祐 ・農林大の林業科に入ってみないと林業の素晴らしさが伝わらないので、それが何なのかを入学して体験してみてはいかがでしょうか!!
H・Y ・自由を活かせる自信があればぜひ来てください。
柳幸大輝 ・普段触れることのない機械を使うことができて、とても勉強になる。
・資格がたくさん取れ、将来に役立つ資格ばかり取れる。
・スキー実習や登山など、学校周辺での実習があり、地域の方々との交流もあり、とても楽しい。

 

春季スポーツ大会刈払機講習農大祭PR石見銀山TV波根保育園花育

 

 

【8~11月】

◆有機農業専攻1年◆
Y・O ・農林大に入って半年が経ち、充実した学校生活を送っています。9月はフォークリフトの資格試験があり、苦労することもありましたが、合格することができました。今後もさまざまな資格をとっていきたいと思いました。
・農林大では、専門的な知識はもちろん多くの技術を学ぶことができます。
・農林大で多くのことを学んで将来に活かせるように頑張っていきたいと思いました。
N・K ・稲刈りが全部終わった。
金塚啓五 ・実践的な農業を分かりやすくたくさん学べます!
・農業をしたい人、農業に興味がある人は是非来てください!
玄番雛 ・資格取得に手厚いです。
・いろいろな資格試験に挑戦したいです。
H・S ・毎日、楽しい!!
K・H ・取得できる資格はとるようにしています。
・卒業するまでにたくさんの資格を持ちたいです。
深津健太 ・1日の半分が実習になるため、実践的なことが学べるうえに、将来就農する際に役立つことがとても多く、将来就農を目指している人にはおすすめです。
M・Y ・資格取得に力を入れている。
・スポーツができる。
・学校生活がとても充実している。
横手大吾 ・毒劇物取扱者試験に、講習を受けたおかげで受かることがきました。
◆有機農業専攻2年◆
K・E ・卒論で栽培している野菜の栽培期間が残りわずかなので、最後まできちんと管理、栽培し、良い結果が得られると良いです。
K・K ・1か月研修もあり、農業を目指す人にとって充実している生活を送れた。
J・K

・夏に行われたオープンキャンパス体験会で多くの高校生と楽しく交流することができました。

・農林大に行こうか迷われている方いたら是非お越しください。

K・S ・9~10月は、農留と大阪研修も終わりとても大変な2か月でした。
H・T ・2年生の後期ともなり、学生生活もとりまとめの頃となってきたので、自分が今まで教わってきた事が将来につなげられるように、残りの実習を大事にし、自分の力となるよう頑張りたいと思います。
H・N ・農林大では様々な事を学ばせて頂いてきました。
・授業はもちろんですが、インターンシップや農留(1か月の農家研修)などで他の農家の方々の所へ見学や体験学習に行くことができ、とても充実した学校生活が送れています。
・学んできたことを、仕事や生活面などで活かせていけたら良いなと思います。
N・N ・授業、実習を通して得られる知識は多くあり、自分から行動すれば、農家さんへ研修に行けたりと、ここに入ってどう成長するかは、本人次第です。
・本気で農業をしたいと思っているのであれば、入学してみてはいかがでしょうか。環境は整っています。
◆野菜専攻1年◆
K・K ・8月頃から自分の作物の準備を始めました。始めてからはとても大変でした。初めてした作業とかあったけど、いい感じにすることができ、無事収穫できることになりました。ハウス管理など大変なことばかりだけど、先生に教えてもらいながら楽しくやっています。
M・K ・楽しいです。
Y・S ・毎日楽しいです。
T・T ・1日半分が実習ということもあり大変ですが、学ぶことも多くあり、充実した生活を送っています。
中島果哉 ・学校生活にも慣れ、日々の実習にも慣れ、より一層楽しんでおります。
・来年の1年生が楽しみです。
樋口雅貴 ・農林大では、農業の基礎から応用までしっかり学ぶことができ、日々勉強の毎日です。
・みなさんも是非農林大に来てください。野菜専攻でお待ちしています。
Y・H ・農林大学校では、多くの資格を取得することができます。どの資格も持っていて損はない資格ばかりです。
・実習では自分のやりたいことをある程度自由にやらせてもらえます。
・この学校でしかできないこともあるので、将来に役立つと思います。
T・F ・自分の作物が決まって作業が充実してきました。
R・M ・授業は丁寧で分かりやすい。
・実習は少しきついが、終わった後に達成感を感じる。
◆野菜専攻2年◆
Y・U ・卒論では一つの野菜しか出来ないが、実習ではいろいろな野菜について学べるため、とても勉強になる。
K・S ・私は卒業してからも農業を続けていきます。
・農林大学校で、就職するまでに必要な技術を習得したいと思っています。将来自営する人も関連企業に就職したいと思っている人も是非農林大学校へ来てください!
J・F ・農家研修が終わって、以前に比べて作業効率が上がって、自分の成長を少し感じることができました。
藤原駿太 ・農林大では様々な資格を受けることができ、そのための勉強や練習を先生方に見てもらうことができます。
・授業では実際に機械に乗ることもあり、色々な勉強になると思います。
◆花き専攻1年◆
伊藤成海 ・毎日楽しいです。
Y・I ・花き専攻では、シクラメンが花をつけ始めている頃で、作業量も多くなっています。しかし、大変な事でもみんなでやれば早く終わりますから、すごく充実した毎日です。
M・U ・フラワー装飾技能士3級を取得しました。
・次は、農業技術検定3級合格を目指します。
嘉藤梨紗 ・フラワー装飾技能検定の2級を取得することができてとても嬉しかった。実技の練習は辛く大変だったけれど、その練習を本番で生かすことができて良かった。
和田雅也 ・サークルがたのしーです。
・とても専門的なことが学べて楽しいです。
◆果樹専攻1年◆
佐伯聡一郎 ・農林大に入学して、同じ意識を持った友人たちと日々楽しく、協力して作業できるので楽しいです。
武田脩 ・学校にも慣れてきて、今は資格の勉強に取り組んでいます。農林大ではとれる資格もたくさんあるので、みなさんも是非入学して一緒にとりましょう。役に立つことと、少し自分が賢くなった気がしますよ。
K・F ・アグリビジネスや部門での農家見学など農家の経営を視察する事で見聞が広げられ、また専業農家の経営の実態を知る事で、自分の将来の経営ビジョンが少しずつ見えてくるように思う。
・また、新規就農セミナーなどの交流の場で、新規の農家の方やベテラン農家とも知り合い、意見交換する事で交流の幅が広がっている。
別所由寛 ・行事:春夏秋冬スポーツ大会があり、1年と2年を混ぜたチームで楽しんでいます。
・資格:危険物取扱者(乙種4種)や毒物劇物取扱者などの資格をとることができ、就職する時に役に立ちます。
・実習(果樹):ぶどうや梨を中心とした果樹栽培の技術などを学べます。農業機械等の操作もやります。
Y・M ・さまざまな資格が取れる。
◆果樹専攻2年◆
岩谷隼汰 ・1年生も2年生も仲が良く、とても楽しく毎日を過ごしています。
・また、将来自営するにあたっての知識、技術も沢山身につけることができます。
・在学中に様々な資格試験を取得することができます。
M・T ・ここではたくさんの資格がとれます。
・卒業後も役に立つものもあります。
H・M ・卒業後の進路についても、すごく丁寧にそして真剣に向き合って話し合いをしてくれるので、とても良い学校だと思います。
◆肉用牛専攻1年◆
J・I ・研修に行くことで視野が広がる。
・本気で農業と向き合う先輩を見て、自分で考え、判断し、行動する力が大切だと感じる。
大谷湧 ・私が農林大に入学して良かったと感じたことはいくつかあります。
・1つ目は資格を取得する機会が増えたことです。資格は社会に出たときに非常に役立つものなので、とれるときにとると後で活かすことができます。
・2つ目は実習などで普段はすることのないことができることです。新しいことをし、視野を広げることにより、将来をより明確にすることができます。
R・N ・たくさんの資格がとれ、牛のことを知ることができる。
中原一馬 ・半年間で多くの資格を取得することができました。
A・N ・牛はとても可愛い。
◆肉用牛専攻2年◆
上田雄大 ・将来農業がしたい方は、かなりの知識・能力が身につく島根農林大学校に入学お願いします。学生同士の交流もかなり楽しいです。
佐藤陽奈 ・卒業後はJAに入って営農指導員になるのが私の目標です。農林大に入ってからできた目標ですが、色々な先輩や先生が味方になってくれるので心強かったです。研修や市場でたくさん知り合いが増えるのも農林大の良いところです!!
I・M ・学習に励んでいます。

 

◆林業科1年◆
R・K ・私は県外からこの学校に入りましたが、共に林業を学ぶ仲間と充実した生活を送っています。
・林業に興味があるのなら入学してみませんか?
A・S ・農林大に入学すると様々な資格を取得することができます。
・自分が今までとったことのない資格を沢山とることができるので、幅広い知識も身につき、毎日の実習も楽しくなります。
・寮や宿舎での生活も、同学年と一緒に楽しく過ごしています。
常松克行

・林業科は先生も学生もみんな仲が良くてとても楽しいです。
・実習では、高校では使えなかった高性能林業機械やチェーンソーなど専門的な機械をとても良い環境で使うことができます。
・寮では、最初はどうしようかと思ったけど、先輩にも仲良くしてもらっていて、友達とも集まったりして楽しくやっています。

・是非来てください。

中本斗和 ・林業科での実習は、実践的なものばかりで、卒業後は会社の即戦力になれます。
・生活は寮での一人暮らしですが、仲間たちとの寮生活なので、寂しくなるとか困りごとができることがありません。
・私たちと一緒に林業家を目指しましょう。
村上康一 ・実習では実践で活用できる技術を身につけることができます。
・飯南町の夏は暑いけど、風が気持ちいいので最高です。
N・Y ・実習はとても実践的でためになります。
・資格はたくさんとれていい。
・入学して良かったと感じられる。
T・Y ・農林大に入ると資格をたくさんとることもできて、将来のためにかなり役立つことも学べてすごく楽しい学校です。
・寮生活はすごく楽しくて、輪も広がるのですごく良い学校です。
・是非林業科へ来てください。
◆林業科2年◆
荒木悠 ・林業科2年の荒木悠です。林業は今、将来一番大切になってくる職業です。
・是非皆さんも林業の世界を盛り上げていきましょう。
板持孝祐 ・林業科では、様々な資格を取得できます。
・また、寮で生活をする人がほとんどなので、学校生活以外でも楽しく生活することができます。
H・K ・資格もたくさんとれて仕事に活かせるので、良いと思います。
Y・T ・林業は実習が多く、資格もたくさんとることが出来、とてもいいところです。
・卒業後の進路も2年生全員決まっています。是非農林大学校林業科へ入ってみて下さい。
T・N ・資格がたくさんとれます。
K・F ・林業科は、現在2年生8人、1年生7人、計15名います。毎日いろんなことを学ぶことができます。
・林業はただ木を切るだけだと思って入学しましたが、林業はとても奥が深い仕事であり、どんどん深みにハマッてしまいます。
・そんな林業に来てみてはいかが?
柳幸大輝 ・普段使うことのない機械を操作できるのでとても楽しい。
・資格もたくさんとれるので就職して役立つ。

林業科ハウス農林大市場食品加工


お問い合わせ先

農林大学校

【大田本校】〒699-2211 島根県大田市波根町970-1
       (TEL)0854-85-7011 (FAX)0854-85-7113
【林 業 科】〒690-3405 島根県飯石郡飯南町上来島1207
       (TEL)0854-76-2100 (FAX)0854-76-2103
【E-mail】nodai@pref.shimane.lg.jp