• 背景色 
  • 文字サイズ 

しまね農林水産歳時記

しまね農林水産歳時記ロゴ

東部地区
農林水産物マップ(東部地区)
松江エリアの歳時記(東部地区)
雲南エリアの歳時記(東部地区)
出雲エリアの歳時記(東部地区)
西部地区
農林水産物マップ(西部地区)
浜田エリアの歳時記(西部地区)
県央エリアの歳時記(西部地区)
益田エリアの歳時記(西部地区)
隠岐地区
農林水産物マップ(隠岐地区)
隠岐エリアの歳時記(隠岐地区)

【目次】

農林水産物マップ[西部地区]

農林水産物マップ(西部)1農林水産物マップ(西部)2

西部地区の四季

春イメージ(西部)白い木蓮の花が咲き、鶯が春の訪れを告げる頃、たらの芽などの山菜が出荷されます。田んぼでは、水稲の苗を植え、各地で田植え囃子が行われ、いよいよと農産物の生産の始まりです。
タイやヒラメなど多くの魚が産卵期を迎えます。産卵のため沿岸域に近づいてくるため漁獲量も増え、冬場は時化のため出漁を控えていた船も操業を再開し始めて、市場に活気が戻ってきます。


夏イメージ(西部)蛍による光の乱舞が終わり、田んぼでは蛙が、山では蝉の鳴き声が賑やかな頃、太陽の強い日差しを受け、真っ赤に熟したトマト、瑞々しいナスが、食卓を彩ります。一本のツルに一個だけの実を付け、愛情栽培されたアムスメロンが出荷されます。
海では、浜田産のマアジの脂の乗りが高くなり、「どんちっちアジ」として県内外に出荷されます。高津川では、「香り立つ清流の貴婦人」天然鮎が旬を迎えます。


秋イメージ(西部)実りの秋。夏に太陽の日差しを沢山うけた植物、樹木は、私たちに多くの恵みを分け与えてくれます。黄金色に色づいた稲穂が刈り取られ、黒く宝石のように輝くピオーネなどの果物で、私達の口を楽しませてくれます。
東京では、「鯛より旨い」と評判の浜田産ノドグロは、この時期脂の乗りが良く、「どんちっちノドグロ」として食卓を賑わします。


冬イメージ(西部)雪が降り、冷たい風が吹くこの時期、赤い実と緑の葉のコントラストが鮮やかなセンリョウが、お正月を華やかに飾ります。また、椎茸の菌を植菌された原木から椎茸がポコポコと顔をのぞかせます。
全国の約50%を占める浜田で加工されるカレイの干し物がスーパーに所狭しと並びます。大田市名物・漁師鍋「へか焼き」には欠かせない主人公「鍋の王様」アンコウが旬を迎えます。寒い冬には、温かい鍋が楽しみです。


このページのトップへ


お問い合わせ先

農林水産総務課

島根県農林水産部農林水産総務課

 〒690-8501 
   島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5393 FAX:0852-22-5967
E-mail:nourin-somu@pref.shimane.lg.jp