• 背景色 
  • 文字サイズ 

修了生向けの情報

修了証明書等の発行に手数料、発行手続きが必要となりました

 下記の証明書を、東部高等技術校(前身の松江、出雲、大東の職業訓練施設を含みます)を修了した方に発行する場合、

平成29年4月1日発行分から交付手数料が有料となりました。

 証明書の発行には、証明書交付申請の手続きが必要で、方法は下記4のとおりです。

 なお、職業訓練を受講中の在校生に発行する場合は、従来どおり無料です。

1.有料となる証明書の種類

 ア.職業訓練修了証明書

 イ.在籍証明書

 ウ.成績証明書

 エ.技能照査合格証書再交付

 オ.技能講習修了証及び特別教育修了証

 ※上記オの申請は、下記「技能講習及び特別教育修了証の書替・再交付の様式について」に掲示する様式で申請してください。

2.手数料の額

 証明書発行1通につき500円

3.手数料の納付方法(次のうちいずれか)

 ア.当校へ所要額の現金を持参

 イ.郵便局で所要額の「定額小為替証書」を購入後、同証書の記入欄は空欄のまま、他の申請書類とともに当校へ郵送(本人による申請のみ)

4.申請書類の提出(ア、イ、ウは必須、エ、オは該当の方のみ)

 ア.証明書交付申請書(Wordファイル)

 イ.本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等の写し、または住民票本書)

 ウ.上記3に掲げた手数料(現金持参、または、郵送の場合には定額小為替郵送)

 エ.郵送で交付をご希望の方は、宛先を記入した返信用封筒(簡易書留発送用郵便切手392円分を貼付したもの)

 オ.代理の方が申請する場合は、上記のほか委任状(Wordファイル)(当校窓口での申請に限る。郵送の場合は代理人による申請はできません)

5.注意事項

 ア.郵送での申請の際の郵送料はご負担願います。

 イ.当校は、学校教育法に定める「学校」ではありません。よって、当校が発行する「職業訓練修了証明書」では学歴を証明することはできませんので、ご了承ください。

6.ご出身の職業訓練施設が、東部高等技術校の前身であるかは、下記のア、イの方法でご確認ください。

 ア、要覧(H29年版pdfを開いて沿革を確認ください)

 イ、高等技術校の沿革(県雇用政策課へリンク)

7.お問い合わせ先

 東部高等技術校の問い合わせ先は、このページの下部をご覧ください。

 書類の受付は、当校の開庁時間、平日(12/29〜1/3を除く)の8:30から17:15までです。

技能講習及び特別教育修了証の書替・再交付の様式について

島根県立東部高等技術校長(または、その前身の職業訓練施設長)が交付した

ガス技能講習修了証、特別教育修了証をお持ちの方で、以下の場合は書替・再交付の手続きが必要です。

1.「書替の手続き」は、氏名が変わったときです。

2.「再交付の手続き」は、修了証を滅失(紛失)、損傷したときです。

手続き申込書は、下記からPDFファイルをダウンロードし、注意書きにそって記載して、

上記「修了証明書等の発行に手数料が必要となりました」にある方法4の手順で、書類を提出ください。

なお、手数料は、上記のとおり有料となっています。

 技能技能講習修了証「書替・再交付」申込書

 特別教育修了証「書替・再交付」申込書


お問い合わせ先

東部高等技術校

   ●お問い合わせ先●
島根県立東部高等技術校
住所:〒693-0043島根県出雲市長浜町3057-11
TEL:0853-28-2733
FAX:0853-28-2736
E-Mail:tobukotogi@pref.shimane.lg.jp