• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県保育士等キャリアアップ研修

島根県保育士等キャリアアップ研修について

 島根県においては、県内の保育所等で教育・保育に携わる方々の専門性の向上を図るため、平成29年度より、「島根県保育士等キャリアアップ研修」を実施しています。

 この研修については、厚生労働省が通知(※)によって定める内容に基づき実施することとされていますが、島根県においては、国の定めるすべての分野(8分野)について実施しています。

今年度の研修のスケジュールや、島根県以外の研修実施機関について、以下のとおりお知らせします。

※H29.4.1雇児保発0401第1号厚生労働省雇用均等・児童家庭局保育課長通知「保育士等キャリアアップ研修の実施について」

 

 

平成30年度の研修日程等について

平成30年度保育士等キャリアアップ研修の日程

平成30年度の研修日程や開催要項については、島根県福祉人材センターのホームページよりご確認ください。研修日程が決まり次第、順次更新しております。

○島根県福祉人材センター(外部サイト)

 

 

厚生労働省が通知で定める研修内容との関係について

 保育士等キャリアアップ研修については、国の通知の別添1「内容」欄に掲げる内容に基づき実施する必要があります。

 島根県が平成30年度に実施する研修について、国の定める研修内容と実際の研修科目との対応関係を別表にてお示ししますので、受講の参考としてください。

 対応表については、各研修の募集時期になり次第、順次更新してまいります。

 ○平成30年度島根県保育士等キャリアアップ研修内容対応表

 

キャリアアップ研修の指定について

 保育士等キャリアアップ研修については、都道府県以外にも、一定の要件を定めた非営利団体が島根県の指定を受け、実施することができます。

 これまでに指定を受けた研修実施機関及び指定の要件や手続を定めた要綱については以下のとおりです。

研修の指定を受けた研修実施機関の一覧について

指定の要件や指定手続について

研修の指定要件や指定の手続については、「島根県保育士等キャリアアップ研修指定要綱」に定めています。

研修実施機関の指定を受ける場合、研修予定実施日の2か月前までに島根県に指定申請書をご提出ください。

 

○島根県保育士等キャリアアップ研修指定要綱

○様式第1(修了証)

○様式第2号(指定申請書)

○様式第3(指定通知書)

○様式第4(更新届出書)

 


お問い合わせ先

子ども・子育て支援課

〒690-0887 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町2番地 第2分庁舎2階にあります。)
電話 0852-22-5793
FAX 0852-22-6124
kodomo@pref.shimane.lg.jp