• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県教育委員会からの配付物情報

 過去3年間をめどに,島根県教育委員会が発行したものを集め,一覧表(PDFデータ)にしました。県から発信した情報を活用するために,この「一覧表」を使って学校に配付されたリーフレット等を整理してみませんか。

 

島根県教育委員会配付物一覧表(平成26年8月1日現在)(PDF形式141KB)

 

 

※整理の例

浜田教育事務所のリーフレット・パンフレット集

浜田教育事務所では、「リーフレット・パンフレット集」として配付物をまとめて管理・活用しています。

 

 

 

リーフレット等の活用を!

★がついているリーフレット等は,表紙の写真をクリックすると掲載してあるホームページにジャンプします。

☆がついているリーフレット等は,島根県教育用ポータルサイト(外部サイト)に掲載しています。

★や☆が付いていないものは,紙媒体のみの配布です。研修等で活用されていますか?

 

島根県教育委員会の作成した冊子等です。

 

学力向上|教育指導課

(教育指導課)

整理

番号

冊子、リーフレット名

表紙

(各画像をクリックすると掲載ホームページページにジャンプします。)

(1)

★学習評価を生かした授業改善,授業づくりのためのハンドブック

〔小学校〕〔中学校〕

学習評価を生かした授業改善(中学校)

〔中学校〕

学習評価を生かした授業改善(小学校)

〔小学校〕

(2)

☆実りある授業のために〔H24秋〕

外部サイト

実りある授業のために(小)

外部サイト

実りある授業のために(中)

 

(3)

☆実りある授業のために〔H24冬〕

(4)

☆実りある授業のために〔H25秋〕

(5)

☆平成26年度各教科等の指導の重点

 

☆(2)〜(5)は,島根県教育用ポータルサイト(外部サイト)に掲載

「幼稚園/小/中学校」→「教育指導課」→「学力育成」→「平成26年度各教科等の指導の重点」

外部サイト

各教科等の指導の重点

(6)

★家で勉強する!主体的な学びをしまねに

平成24年度家勉充実プロジェクトの成果と平成25年度の取組に向けて

 

平成24年度家勉充実プロジェクトの成果と平成25年度の取組に向けて(浜田市立第二中学校の実践)

※「家勉充実」の5つのポイント

家で勉強する!

(7)

社会の一員として夢の実現に向かうために学びのすすめ

 

※あなたにとって「学び」とは?

※島根の子どもたちの学力の特徴〜学力調査結果より〜

※島根の地で学ぶ子どもたちの学力の樹を育てるために

※家庭生活5か条

 第1条「ねえ聞いて」家族の豊かな会話

 第2条「さあ読もう」家庭で広げる,豊かな読書

 第3条「よし時間」けじめをつけよう生活習慣

 第4条「もう一度」授業と家勉つなげよう

 第5条「あと5分」伸ばそう自分の可能性

学びのすすめ

 

心の教育|教育指導課

(教育指導課)

整理

番号

冊子、リーフレット名

表紙

(各画像をクリックすると掲載ホームページページにジャンプします。)

(8)

島根県の道徳教育

道徳教育総合支援事業による研究推進地域の実践事例集

 

道徳教育総合支援事業による研究推進地域の実践事例集(浜田市立旭中学校区の実践)

※道徳教育の指導の重点

島根県の道徳教育

(9)

★広がっていますしまねのふるまいIII

ふるまい向上プロジェクトに関するアンケートから

 

ふるまい向上プロジェクトに関するアンケートから(平成24年9月実施)

幼稚園・保育所,小学校,中学校,高等学校,特別支援学校,公民館

しまねのふるまい

 

体力向上|保健体育課

(保健体育課)

整理

番号

冊子、リーフレット名

表紙

(各画像をクリックすると掲載ホームページページにジャンプします。)

(10)

しまねっ子!

元気アップ・プログラムシステムが

パワーアップしました!

 

平成24年度「『全国体力・運動能力,運動習慣等調査』に基づく子どもの体力向上支援事業(学校における支援事業)」

により作成

※平成25年度「しまねっ子!元気アップ・プログラム」について

しまねっ子!元気アップ・プログラムシステム

(11)

子どもの健康づくりを支援します。

明日を生きる島根のこどもたちのために

 

明日を生きる島根の子どもたちのために・・・生活習慣づくりや食育について学校からできる「しかけ」や「働きかけ」

※平成25年度「子どもの健康づくりサポート事業」について

子どもの健康づくりを支援します。

 

特別支援教育課

(特別支援教育課)

整理

番号

冊子、リーフレット名

表紙

(各画像をクリックすると掲載ホームページページにジャンプします。)

(12)

★特別支援教育ハンドブック

 

特別支援学級・特別支援学級教育課程編成の手引

通級による指導の手引

通常の学級における特別支援教育推進の手引

特別支援教育ハンドブック

 

人権同和教育課

(人権同和教育課)

整理

番号

冊子、リーフレット名

表紙

(各画像をクリックすると掲載ホームページページにジャンプします。)

(13)

★しまねがめざす人権教育

 

※人権教育を進める3つの視点

※事例を人権教育の視点から考えよう

※進路保障を柱とした取組の例

※人権教育を進めるうえで大切にしたいこと

※進路保障とは

しまねがめざす人権教育

(14)

問題事象から学ぶために(学校教育編)

人権に関わる問題事象の基本的な捉え方と取組の進め方

 

※〔基本的な考え方〕

 1問題事象とは

 2教育現場としての問題解決への取組の柱

※〔具体的な取組〕

 1衝動の取組

 2連携による分析と方針の策定

 3問題解決に向けた取組

※〔取組を進めるうえでの留意事項〕

問題事象から学ぶために(学校教育編)

 

社会教育課

(社会教育課)

整理

番号

冊子、リーフレット名

表紙

(各画像をクリックすると掲載ホームページページにジャンプします。)

(15)

家庭教育支援を行う人のための親学プログラム

 

島根県立東部・西部社会教育研修センターで開発した「親学プログラム」の紹介

※子育てについて,楽しく語り合うことができます!

※気軽に進行できる!プログラム活用3点セット

※プログラムの一例を紹介します!

※親学プログラムは7つのテーマで構成しています!

※親学プログラムをご活用ください

親学プログラム

 

子ども安全支援室

(子ども安全支援室)

整理

番号

冊子、リーフレット名

表紙

(各画像をクリックすると掲載ホームページページにジャンプします。)

(16)

★いじめ問題対応の手引

〜児童生徒一人一人が安心して通える学校づくりを目指して〜〔改訂版〕

 

※第1章いじめについての理解と認識

※第2章いじめの現状

※第3章いじめの予防

※第4章いじめへの対応

※第5章事例に学ぶ

いじめ問題対応の手引き〔改訂版〕

 

授業づくり

(授業づくり)

整理

番号

冊子、リーフレット名

表紙

(各画像をクリックすると掲載ホームページページにジャンプします。)

(17)

★学習指導の基本を身に付けよう

授業づくりQ&A〜『よい授業』を目指して〜

 

※Q1『よい授業』とはどんな授業なのですか。

 ↓

※Q17ユニバーサルデザインを意識した授業とは,どんな授業ですか。

 ↓

※Q20『よい授業』をするために,機会を見つけて研修会に参加するようにしています。

 他に心がけておくとよいことがありますか。

授業づくりQ&A

(18)

★言語活動の充実Q&A

 

※Q1なぜ「言語活動の充実」が求められているのですか。

 ↓

※Q7「書く活動」は,読む・聞く・話す活動とどのような関係がありますか。

 ↓

※Q19言語活動の充実のために,学校図書館を活用したどのような授業づくりが考えられますか。

言語活動の充実Q&A


 


お問い合わせ先

浜田教育事務所

〒697-0041 島根県浜田市片庭町254番地
       浜田合同庁舎2F
 TEL 0855-29-5703
 FAX 0855-29-5710
 e-mail hamadakyoiku@pref.shimane.lg.jp