• 背景色 
  • 文字サイズ 

島根県消費者センター

利用案内

 

消費生活相談

 

syoukai

 

商品の購入やサービスの提供に関してトラブルが生じた場合、消費者の相談に応じ、解決のためのアドバイスをします。

また、消費生活一般に関する相談にも広く応じています。

相談される方のプライバシーは固く守られていますので、安心してご相談ください。

 

【相談窓口および相談時間】

相談窓口 相談時間・場所

島根県

消費者センター

地図

・お電話で・・・(0852)32-5916
・ご来所で・・・松江市殿町8番地3市町村振興センター5階

■受付時間:8:30~17:00

 日曜から金曜日まで受付(日曜日は電話のみ12~13時は休業)

■休業日:土曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)

島根県

消費者センター

石見地区相談室

地図

・お電話で・・・(0856)23-3657

・ご来所で・・・益田市昭和町13-1島根県益田合同庁舎2階

 

■受付時間:8:30~12:00、13:00~17:00

■休業日:土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)

 

 

弁護士無料相談

 

相談された方の中で、必要に応じて弁護士相談を受けていただけます。毎月第3火曜日に開設しています。

 

商品テスト

 

暮らしの中で起こった製品事故に関して消費者から相談された事例の中で、原因究明や事故の未然防止などのために必要な場合には、各種専門検査機関へテストの依頼をします。

 

消費生活に関する情報

 

◆特殊詐欺被害防止に向けたテレビCMについて

 

 平成26年に全国的に多発した還付金詐欺。島根県でも8月以降急増し、平成26年一年間の還付金詐欺を含む特殊詐欺の被害額は2億2,673万円にものぼりました。(島根県警察発表)

その還付金詐欺の手口は家に、突然電話がかかってきて『還付金がありますのでキャッシュカードと携帯電話を持って、今からすぐATMへ行ってください』、と言うものです。そこで「電話で還付金と言われたらまずは相談!」このことを合言葉に、松江市出身のシンガーソングライターの六子(ろこ)さんを起用して、啓発動画を作りました。『しまねっこCH』<外部サイト>

「STOP還付金詐欺!」テレビCM<外部サイト>

 

 

 

 

クーリング・オフの方法について紹介しています。

 

消費生活ミニ知識

 

契約やクレジットの基礎知識、多重債務、食品ロス削減などについて掲載しています。

<消費生活ミニ知識>

 

メールマガジン「見守り新鮮情報」のご案内

 

高齢者・障がい者に多い消費者トラブルや事故情報と、トラブルを防ぐために必要な情報をメールマガジンでお届けしています。

 

くらしの情報

 

消費者センターからのお知らせや消費者トラブル事例集に関する内容を紹介しています。ぜひご覧ください。

 

消費者問題出前講座

 

消費者被害の未然防止、拡大防止を図るため、消費者問題出前講座を行っています。

講師派遣に係る謝金、旅費は通常は不要です。

<出前講座の概要>

<申込用紙>

<電子申請(外部サイト)>

 

☆お申し込み・お問い合わせ先

環境生活総務課消費とくらしの安全室

TEL0852(22)5103

FAX0852(32)5918

 

啓発用DVD・タペストリ・パネル

 

啓発用DVD、タペストリ、パネルの貸出を行っています。

貸出料は必要ありません。(郵送の場合は、送料を負担していただくことになります)。

DVDソフト一覧(申し込み様式) ○タペストリ一覧(申し込み様式) ○パネル一覧 (申し込み様式)

 

☆お申し込み・お問い合わせ先

環境生活総務課消費とくらしの安全室

電話0852(22)5103

FAX0852(32)5918

 

一年のあゆみ

 

島根県消費者センターの年間の業務概要です。

 

統計で見る相談状況

 

年次別の島根県消費者センター相談概要についてお知らせしています。

 

島根県消費者センター条例

島根県消費者センター条例(PDF)

島根県消費者センターの設置及び管理について必要な事項を定める条例です。

 

その他


お問い合わせ先

島根県消費者センター

〒690-0887 
島根県松江市殿町8番地3 島根県市町村振興センター5階
TEL:0852-32-5916 (消費生活相談/専門相談員が対応します)
FAX:0852-32-5918