• 背景色 
  • 文字サイズ 
  • トップ
  •  > 
  • しまねブランド推進課

しまねブランド推進課

 

バナー:しまねブランド推進課

 

春の旬

 

旬の食材

私も、地産地消を応援しています。

知事写真

島根県知事溝口善兵衛

 メバル(外部サイト)

 

 ブロッコリー(外部サイト)

島根県では生息水深の違いから沿岸域に生息するメバルを「灘メバル」、やや沖合域に生息するウスメバルやトゴットメバルを「沖メバル」と呼んでいます。島根県ではメバル・カサゴ類は釣・はえ縄による漁獲が最も多く、全体の70%はこの漁法によるもので、次いで刺し網が20%を占めています。
メバル類はいつ食べても美味しく、身は白く適度な弾力があってしまっており、味は淡白です。特に冬から春にかけては脂がのり、口の中でとろけるような旨みがあります。煮付け、刺身、塩焼き、唐揚げ、味噌汁などに調理されますが、身離れがよいために煮付けが一般的です。

緑が鮮やかで、栄養豊富なブロッコリー。茎まで美味しく食べられます。春作の出荷は5月下旬にピークを迎え、6月中旬まで続く予定です。出雲市平田地区を中心に栽培が行われています。栽培当初、女性が中心となり栽培が広がったこともあり「かあちゃんブロッコリー」の名付けられました。ボリュームがあり鮮度のよいことが評価され、県内外に出荷されています。

島根の様々な「食」について、情報発信しています!(外部サイト)

食GUIDEバナー(外部サイト)

アクセスカウンタ
人目の訪問者です。(平成18年7月1日より)

■新着情報

■現在募集中の事業

現在募集中の事業は以下のとおりです。詳細は各リンク先でご確認ください。

 

 

【参加者募集】

 

【補助金募集】

 

【事業者募集】

 


■しまねブランド推進課の取り組み(目的別検索)

目的で探す6次産業化に取り組みたい

 

目的で探す自社商品の商品力を向上させたい

アンテナショップリンク集

島根県のアンテナショップ

(外部リンク)

 

物産観光館バナ-(外部サイト)

島根県物産観光館

 

にほんばし島根館(外部サイト)

にほんばし島根館

 

目的で探す島根県物産観光館に出品したい

 

目的で探すにほんばし島根館で何ができるのか知りたい

 

目的で探すにほんばし島根館に出品したい

 

目的で探す県内に販路を拡大させたい、地産地消に取り組みたい

 

目的で探す県外に販路を拡大させたい

 

目的で探す商談会に出展したい

 

目的で探す通信販売に取り組みたい(インターネット、カタログ等)

 

目的で探す海外に販路を拡大させたい

 

目的で探す島根の伝統工芸品を知りたい

 

目的で探す「しまね故郷料理店」に申請したい

 

目的で探す「しまねふるさと食品」に申請したい

 

目的で探す島根県産品が購入できるお店、イベントを知りたい

 

目的で探す情報発信(フェイスブック等)について知りたい

 

目的で探す島根県産品の美味しい食べ方を知りたい

 

目的で探す島根県の卸売市場整備計画について知りたい

 

今月のイベント情報

 月ごとのエリア別イベント情報を掲載しています。

 

しまねブランド推進課の紹介、平成28年度実施事業

 

 

■しまねブランド推進課及び貿易促進支援室の行政評価

平成27年度に実施した当課の行政評価結果をこちら(外部サイト)でご覧ください。

 

 

リンク集


Facebookバナー(外部サイト)◇◆物産観光館バナー(外部サイト)◇◆にほんばし島根館(外部サイト)◇◆島根・まち楽のバナー(外部サイト)

 

 

しまねの手仕事通信のバナー(外部サイト)


 GetAcrobatReader(外部サイト)
■PDFファイルをご覧いただくには、AcrobatReaderReader4.0以上が必要です。
AcrobatReaderダウンロードサイトへ(外部サイト)


お問い合わせ先

しまねブランド推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5128
FAX:0852-22-6859
brand@pref.shimane.lg.jp