• 背景色 
  • 文字サイズ 

健康づくりに関する情報発信

掲載記事

令和5年度働きざかりの健康づくり研修会を行いました

 令和5年11月30日に働きざかりの健康づくり研修会を開催しました。

 4年ぶりの開催で、40事業所から45人の参加がありました。

 ◆講演「健診結果を放置しないで!~働きざかりの健康づくりに大切なこと~」
 入澤クリニック院長松本和也氏
 松本先生から、1)健康寿命を延ばすために2)がんについて3)高血圧について4)脂質異常症について5)慢性腎臓病についてこの5つのテーマについてお話しいただきました。
 講演の最後に「今日一番伝えたいことは、健康に興味がない方に健診の重要性を『自分ごと』にしていただくことです。そのためには、周囲が根気よく、自分の言葉で伝えることがとても重要です。」とお話しされました。
 ◆松江圏域健康づくり活動表彰(職域部門)を行いました。
 令和4年度圏域会長賞…サンベ電気株式会社
 令和5年度圏域会長賞…アサヒ工業株式会社
 (各事業所の活動紹介はこちら
 
入澤クリニック院長松本先生講演の写真です 健康づくり活動表彰職域部門受賞団体と松江保健所所長との写真
松本先生のご講義の様子(右)サンベ電気株式会社様(中央)アサヒ工業株式会社様(左)松江保健所所長

 ◆情報提供

 事業所における健康づくりのヒントになるように情報提供を行いました。

 〇松江労働基準監督署…「第14次労働災害防止計画」

 〇松江地域産業保健センター…「小規模事業所の健康づくりについて」

 〇全国健康保険組合島根支部(協会けんぽ)…「各種健診やヘルスマネジメントなど」

 〇島根産業保健総合支援センター…「職場の心の健康づくりや困ったときの産保の相談窓口」

 (画像をクリックすると各機関のリンク紹介ページとなります。)

 健康づくりをお手伝いする各機関のリンクはこちら松江労働基準監督署からの情報提供のご様子

研修後のアンケート結果はこちら(PDF466KB)

◎「しまねMAMEインフォ」

 

 島根大学医学部と島根県が共同で、県民のみなさまに向けたeラーニングを開講しました。

 まめで(M)あんしん(A)に過ごすための健康情報をお届けし、いつでもどこでも気軽にまなんで(M)、

 必要な情報をえらび(E)、健康づくりに「プラス1(ワン)」していただくサイトです。

 (画像をクリックすると「しまねMAMEインフォ」ホームページへ移動します)

 

始めよう!プラスワンの健康づくり

 

 

動画配信のお知らせ

松江保健所公式Youtubeチャンネルにて、健康に関する動画を配信します。

職場の健康づくりに生かせる内容も配信していきますので、ぜひチェックしてみてください。

第1弾「改めて、メタボについて考えましょう」※限定公開

松江保健所長がメタボについてお話しします。

「メタボって言葉は知ってるけど、良く分からない…」「メタボになるとどうなるの?」

「従業員の健康づくりに取り組むうえで改めて知っておきたい!」という方はぜひご視聴ください!

なお、この動画は限定公開です。視聴希望の方は、申し込み用紙をFAX等でご提出いただくか、

下記までお問い合わせください。

申し込みはこちら(word:24KB)

 

~動画の一部をご紹介します~

所長講演の様子   動脈硬化画像

 

動画視聴後のアンケートにご協力ください

アンケート用紙はこちら(word:28KB)

 

動画配信に関するお問い合わせ先

〒690-0011島根県松江市東津田町1741-3
松江市・島根県共同設置松江保健所 健康増進課

電話:0852-23-1314/ファックス:0852‐21‐2770

 


お問い合わせ先

松江保健所

〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-3(いきいきプラザ島根3階)

(お知らせ)
 松江保健所は平成30年4月から島根県と松江市が共同で設置運営しています。
 従来、松江保健所が行っていた業務のほとんどは引き続き同じ場所で行いますが、一部取扱いが変更になったものがあります。
 変更となった業務、手続きについてはお問合せください。

  TEL 0852-23-1313(代表)
  FAX 0852-21-2770 / 0852-31-6694
  matsue-hc@pref.shimane.lg.jp