• 背景色 
  • 文字サイズ 

一人ひとりできることからひとつでも取り組んでみませんか

 島根県では、平成19年3月に「島根県食育推進計画」を策定しました。令和5年3月からは「島根県食育推進計画第四次計画(令和5年度~令和10年度)に基づき、地域社会全体で食育を推進するために、関係機関・団体の皆様とともに食育の取組を進めています。このページでは、松江圏域健康長寿しまね推進会議や松江保健所の食育活動の一部をご紹介します。

 

「島根県食育推進計画」についてはこちら(島根県ホームページ)エプロン食育まめなくん

 

松江圏域で考案した、健康に配慮したお弁当が販売されます!

しまね健康寿命延伸プロジェクト~美味しく食べてめざそう~健康長寿日本一!

 

 島根県では、令和2年度から始まった「しまね健康寿命延伸プロジェクト」にて、県住民の皆様が自然と「美味しく健康な食事」ができるよう、健康な食環境の整備を推進しています。

 同プロジェクトの一環で、松江保健所ではモデル事業として民間企業と連携して健康に配慮した商品の検討に取り組みました。令和6年2月13日から、(資)一文字家より考案されたお弁当が販売されます。

 

美味しく食べてめざそう健康長寿日本一チラシ

 

 

朝ごはんを食べよう!

クッキング講座松江圏域(松江市、安来市)では、生活習慣の乱れから朝食を食べない子どもや、その保護者世代である20歳代から40歳代の朝食欠食が課題となっています。

 そこで、日頃の生活習慣を振り返ってもらい、朝ごはんを食べる習慣を定着させることをめざし、子ども達や保護者世代の方を対象として「松江圏域健康長寿しまね推進会議」構成団体による簡単にできる朝ごはんのクッキング講座を実施しています。

 

 

 

 

 

「松江圏域版食事バランスガイド」あなたの食事は大丈夫?

 食事バランスガイドは、1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいか、食事の望ましい組合せや、およその量を主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物の5つのグループに分けて、分かりやすくイラストで示したものです。

 県民の皆様により身近に「食事バランスガイド」を感じていただき、使っていただくことをめざして『松江圏域版食事バランスガイド』を作成しました。

 

食事バランスガイドについて(厚生労働省ホームページ)(外部サイト)

 

松江圏域版食事バランスガイド(PDF1.66MB)

 

食育推進従事者の資質向上

研修会地域での食育活動をより活発なものとし、県民の皆様が食に関する知識を身につけ、実践へとつなげていくための環境作りの一環として、県民の皆様の生活により身近な外食産業の従事者や食育に関わるボランティアの研修会や交流会、意見交換を開催しています。研修会

 

 

 

 

 

 

 

飲食店からの情報発信

 島根県では、県民の皆様の食生活や健康づくりをサポートする飲食店を「健康づくり応援店」として登録しています。

 登録された店舗では、提供されるお勧めメニューを中心とした栄養成分表示や、お客様からの注文によるうす味での食事提供、栄養や食生活のアドバイスなどの情報提供に協力されています。

 

健康づくり応援店(外食栄養成分表示の店)一覧

 


お問い合わせ先

松江保健所

〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-3(いきいきプラザ島根3階)

(お知らせ)
 松江保健所は平成30年4月から島根県と松江市が共同で設置運営しています。
 従来、松江保健所が行っていた業務のほとんどは引き続き同じ場所で行いますが、一部取扱いが変更になったものがあります。
 変更となった業務、手続きについてはお問合せください。

  TEL 0852-23-1313(代表)
  FAX 0852-21-2770 / 0852-31-6694
  matsue-hc@pref.shimane.lg.jp