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G-MIS新規ユーザ登録申請について

 

  • 令和6年1月以降、医療機関の管理者は医療機関等情報支援システム(G-MIS)を利用して、医療機能情報を報告いただくことになります。
  • G-MISを利用するには、事前にユーザ登録が必要となります。
  • G-MIS新規ユーザ登録申請を、以下の手順に従って実施していただき、G-MISユーザ発行後、ログイン確認をお願いします。

※既にG-MISアカウントを持っている医療機関を含め、全医療機関が対象です。(介護老人施設・企業等の施設内診療所も含みます。)

※申請後、【厚生労働省G-MIS事務局】から各種メールが送信されます。

送信元メールアドレスは、(info@g-mis.net)となりますので、受信設定をされている場合、受け取りが可能なように設定変更をお願いします。

※ご不明点は「よくあるご質問」をご確認ください。

 

【申請手順】

1.ユーザ申請

  • 以下のG-MIS新規ユーザ登録申請フォームにアクセスし、マニュアルを参照の上、ユーザ登録申請をしていただきますようお願いいたします。
◆G-MIS新規ユーザ登録申請フォーム

G-MIS新規ユーザー登録申請フォーム(mhlw.go.jp)

◆マニュアル

G-MIS_操作マニュアル_【報告機関用】_新規ユーザ登録申請(PDFファイル

  • G-MIS新規ユーザ登録申請フォーム・操作マニュアルは、以下の厚生労働省のホームページ内にも掲載されています。

≪厚生労働省ホームページ≫

医療機能情報提供制度について(医療機関向けページ)

 

※申請内容に不備がある場合、再申請が必要となる場合があります。

※上記申請のみでは、G-MISユーザの発行は完了しませんので、ご留意ください。

 保健所が申請内容を承認してから、1~2週間後に、G-MISユーザ発行の案内メールが送られます。

※申請完了後、申請内容のダウンロード画面(PDFファイル)が表示されますので、「申請内容をダウンロードする」ボタンをクリックし、出力されたPDFファイルを保管してください。今後、報告機関の皆様が申請内容に関してお問い合わせを必要とする際に、申請内容が必要になります。

※申請完了後、「【厚生労働省G-MIS事務局】新規ユーザ登録申請完了のご連絡メール(PDFファイル)」が配信されます。

2.ログイン確認

(1)保健所が申請内容を承認後、ユーザ発行に向けた事前確認メール「【厚生労働省G-MIS事務局】G-MISアカウント発行にかかる事前のご連絡(PDFファイル)」が配信されます。

 

→メールに記載されている「報告機関名」と「住所」が申請した内容と合っていることを確認してください。
【合っている場合】メールを受領した翌営業日以降に配信されるG-MIS利用案内メールが届くのをお待ちください。
【合っていない場合】病院等の所在地を所管する保健所にメールに記載の内容が合っていない旨をご連絡ください。

※メールが届かない場合は、病院等の所在地を所管する保健所へお問い合わせください。

 

 

(2)保健所が申請内容を承認してから、1~2週間後に以下のメールが配信されます。

  • アカウントを持っていない病院等の場合

【厚生労働省G-MIS事務局】システムのご案内(PDFファイル)」のメールが届きます。

 

→メールが届きましたら、アカウント発行通知メール受領後の対応について(PDFファイル)に沿って、「パスワード設定」、「ログイン確認」、「ユーザ基礎情報登録から担当者情報の確認」を実施してください。

  • 既にG-MISアカウントを保有している病院等の場合

【厚生労働省G-MIS事務局】報告機関内でのG-MISご利用者の確認依頼(PDFファイル)」のメールが届きます。

 

→対応は不要です。G-MISログインの際には、メールに記載のユーザ名(ID)をご利用ください。

 

 

 


お問い合わせ先

医療政策課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
島根県健康福祉部 医療政策課
TEL0852-22-6698(医事係)
 0852-22-5252(看護職員確保スタッフ)
 0852-22-6276(地域医療係)
 0852-22-5691(医療計画係)
 0852-22-5637(救急医療係)
 0852-22-6629(災害医療係)
 0852-22-5251(医師確保対策室)
FAX0852-22-6040
iryou@pref.shimane.lg.jp