• 背景色 
  • 文字サイズ 

県民ホットライン

『県政に関する』ご意見、ご提案をお寄せください。

県民の皆さまのご意見を県政に反映させるため、皆さまからのご提案をお待ちしています。
ご住所・お名前を記入された方へは、直接ご本人へ回答することにしています。
なお、県政に関しないものや、ひぼう中傷・趣旨が不明なものなどにはお答えできませんので、ご了承ください。


ご提案

県内就職を促す事業の一環として、大学新卒や高校新卒の方々に、もう少し目を向けて、就職斡旋をしてはいかがでしょうか。県外に出られた方のUターンだけでなく、県外に出られる前の地元の人材確保も積極的にしてほしいです。


回答

島根県では現在、平成27年度に策定した「まち・ひと・しごと創生島根県総合戦略」に基づき、県内の高校・大学等の生徒、学生のみなさんに対して県内企業への就職を促す取り組みを実施しています。

県内の高校生は、卒業を機に半数以上が県外に進学・就職しているのが現状です。

したがって、県内の高校・大学の卒業生や県外に進学された方に県内就職してもらうためには、高校・大学の在学中から県内企業の魅力を理解してもらうことが必要です。

現在、県では高校生向けの企業説明会や企業見学ツアー、大学生向けのインターンシップ、県内企業人との交流会、企業ガイダンスなど県内企業の理解を進めるさまざまな取り組みを実施しています。

さらに、県内企業に対しては、多くの新卒予定者が県内就職に結びつくよう、早期の求人、選考の実施等を要請しています。

今後とも多くの若者が県内企業に就職するよう、取り組んでまいります。


社員から会社説明を受ける企業見学バスツアーの参加学生の写真
社員から会社説明を受ける企業見学バスツアーの参加学生



●問い合わせ先
雇用政策課(TEL:0852・22・5617/FAX:0852・22・6150)


ご提案

先日、県庁の本庁舎に伺ったのですが、課の配置が前年度と変わっており、目的のところに行くのに迷ってしまいました。

現在、本庁舎の階ごとの案内図は、管財課のホームページに出ていますが、同じページに階ごとの平面図を掲載いただくよう、検討していただけないでしょうか。


回答

この度は県庁本庁舎の平面図の県ホームページ掲載について、ご提案をいただきありがとうございます。

また、ご不便をおかけし申し訳ありませんでした。

いただきました提案を受け、県庁各庁舎の階ごとの平面図をホームページに掲載しましたのでご活用ください。


https://www.pref.shimane.lg.jp/kanzai/haichi/


ホームページに掲載した県庁舎の階ごとの平面図の写真
ホームページに掲載した県庁舎の階ごとの平面図



●問い合わせ先
管財課(TEL:0852・22・5330/FAX:0852・22・6037)


●いただいたご提案と回答は、県民対話室のホームページに掲載しています。
「島根県県民ホットライン」で検索


県民ホットライン

次のことにご留意のうえ、皆さんのアイデアや夢のあるご提案をお寄せください。


○島根県政に関しないご提案は、ご遠慮ください。
○他人の中傷や営利目的に使用しないでください。
○1回の提案につき1テーマ300字程度までとし、簡潔に記入してください。
○いただいたご提案は、内容を要約し、個人が特定されないようにした上で、県の広報誌・ホームページや新聞などに公表することがあります。


提案の方法

○ファックス・・・0852・22・6025/広報部「県民対話室」あて
○Eメール・・・teian@pref.shimane.lg.jp
○郵送・・・下記の用紙を切り取り、記入の上、投函してください。
記入欄が足りない場合は、別の用紙にご記入いただき、封筒に同封し投函してください。


封筒イメージ1


封筒イメージ2



お問い合わせ先

広聴広報課

島根県政策企画局広聴広報課
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5771
【FAX】0852-22-6025
【Eメール】kouhou@pref.shimane.lg.jp