• 背景色 
  • 文字サイズ 

11月22日(火)知事広聴会

11月22日、「東京デザインウィーク2016」学校作品展でグランプリを受賞した島根リハビリテーション学院と島根大学の学生のみなさんと懇談しました。

 

 「東京デザインウィーク2016」学校作品展で、島根リハビリテーション学院(奥出雲町)と島根大学の学生のみなさんが出展した、雲州そろばんを使ったアート作品が学生賞部門で最高賞であるグランプリを受賞されました。

写真:皆さんと

(写真:皆さんと)

 

 「東京デザインウィーク」は、国内外の様々な企業、学校、デザイナー、クリエーター等が参加し、作品の展示やイベント実施する国内最大級のデザインの祭典。

 

 グランプリを受賞した「そろばんすだれ」は、縦168センチ、横150センチの木枠に66列のてぐすを垂らし、1列に70個のそろばんの玉を取り付けた作品で、指を使うことで体を動かす機能や認知機能が向上するとして、リハビリテーションにも活用できるのが特徴です。

 

 学生のみなさんは、「玉が下に落ちないよう、自由に動かしても模様が作れるように工夫した。今後リハビリテーションとして、実際に子供や高齢者施設で使ってもらいたい。」と述べられました。

 

知事は、「みなさんの工夫でよい作品ができましたね。受賞おめでとうございます。手先を使うということはリハビリテーションに重要なことですね。みなさんに使っていただく機会を開拓しなければなりませんね」と述べました。

写真;懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

写真:懇談の様子2

(写真:懇談の様子2)


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025