• 背景色 
  • 文字サイズ 

3月8日(火)知事広聴会

 

3月8日(火)、平成27年度島根県文化奨励賞受賞者の皆さんと懇談しました。

 

○雲南市演劇によるまちづくりプロジェクト実行委員会<雲南市>

 吾郷康子さん、小林有希子さん

○益田「中世の食」再現プロジェクト<益田市>

 右田隆さん、田原喜世子さん

 

表彰式の様子

(写真:表彰式の様子)

 

 島根県では、文化芸術の分野において、積極的に創作・発表活動を続け、将来の活躍が期待できる個人または団体に対し島根県文化奨励賞を贈り、これを顕彰しています。

 今年度は、「雲南市演劇によるまちづくりプロジェクト実行委員会<雲南市>」と「益田「中世の食」再現プロジェクト<益田市>」の2つの団体が受賞されました。

 「雲南市演劇によるまちづくりプロジェクト実行委員会」は、市民参加型演劇の創作・発表や、演劇活動に取り組む若者の支援などを通じて、独自の人づくり・まちづくりを進めており、今後も演劇文化の発展を促すものと期待されています。

 また、「益田「中世の食」再現プロジェクト」は、益田家文書内の記述をもとに「中世の食」を再現し、「ふるさと教育」につながる食育活動を行っており、「食」を切り口とした幅広い活動を通じて、今後さらなる発展が期待されています。

 

懇談の様子

(写真:懇談の様子)

 

 知事は、「それぞれ、地域の活性化のためにご尽力いただきありがとうございます。これからも、皆さんの活躍に期待しております。」と述べました。

 

皆さんと

(写真:皆さんと


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025