• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月7日、「こっころ大賞」の表彰式が行われ、受賞者の皆さんと懇談

表彰式の様子ぴよぴよサロン寺戸さん

 

 県では、子育てを地域住民、企業、行政など社会全体で応援する「地域みんなで子育て支援」を推進しており、子育て支援に積極的に取り組む団体等を「こっころ大賞」として表彰しています。

 このたび平成24年度の受賞団体を決定し、表彰式を行いました。これまでに受賞された個人・団体・協賛店は、合計で48に上ります。

 

 (写真:表彰の様子ぴろぴよサロン寺戸さん)

 

懇談の合間にさくら組の童謡を聴く皆さん表彰式の後、出席された皆さんから、取り組みの様子や想いなどをお聞きしました。

 グループで子育て支援活動をされている皆さんは、親子で集まる場を提供されており、地域住民の方も一緒に地域ぐるみで子育てをしている様子を話してくださいました。地域みんなで子育てを応援するという趣旨に賛同された「こっころ協賛店」では、割引などそれぞれ独自のサービスを提供していただいています。その協賛店の皆さんからは、こっころパスポートの特典をご紹介いただいたり、こっころの取り組みに加わっていただいたきっかけなどをお聞きしました。また、「こっころ講師」としてさまざまな場で歌を歌っておられる方からは、童謡の披露もありました。

 

 (写真:懇談の合間にさくら組の童謡を聴く皆さん)

 

受賞者の皆さんと

 知事は、「子育ては大変な面もありますが、皆さんの活動は、みんなで子育てを応援しようという機運の醸成に大きく貢献されています。県も子育て支援に積極的に取り組んでまいりますので、皆さまも引き続き頑張ってください」と述べました。

 

(写真前列左から)

 

・バーガーハウスピコピコ荒金さん

・エステサロンfrommama岩本さん

・Cubic中谷さん

・溝口知事

・こっころ講師さくら組妹尾さん

・てほむ広戸さん

・ぴよぴよサロン寺戸さん


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025