• 背景色 
  • 文字サイズ 

2月1日、第3回竹島・北方領土問題を考える作文コンクール受賞者と懇談

 

表彰の様子

 島根県では、県内の中学生が、竹島や北方四島の歴史と現実に関心を持ち、竹島・北方領土問題を正しく理解し、関心を高めることを目的として、平成22年度から作文コンクールを実施しています。

 今年度は県内15の中学校から832点の作品が寄せられ、20名の作品と1校(学校賞)が入賞しました。

 表彰式では、島根県知事賞を受賞した代杏莉さん(西郷南中学校、写真左)のほか、7名の方々に知事から表彰状が授与されました。

 

(写真:表彰の様子)

 

懇談の様子表彰式後の懇談では、受賞者の皆さんから、作品に込めたメッセージや、領土問題についての考えを聞きました。

 代さんは、「日本と相手の国の双方に、互いには分からない気持ちや考えがあります。この先もっと勉強して、周囲に問題を伝えていきたいです。」と話してくれました。

 ほかの皆さんからも、「領土問題は、人任せにせず、国や政治家だけでなく、みんなで考えなければいけない問題です。」「領土問題を抱えている同士、島根県と北海道で協力して、問題解決に動けたらいいと思います。」などの意見が聞かれました。

 審査員を務めた島根県竹島・北方領土問題教育者会議の吉崎会長は、「審査員からも『読み応えのある作品が多く、入賞作を決めるのに困るほどでした』との声が上がりました。皆さんには、問題解決に向けての熱い思いを、これからも持ち続けてほしいと思います。」と評価しました。

 

(写真:懇談の様子)

 

 

受賞者の皆さんと

 知事は、「皆さんが領土問題への関心を高めていて、理解も進んでいると感じました。相手の国の考えも勉強し、日本全体で領土問題を考えることの積み重ねが、解決へ大きな力となります。」と述べました。

 

 

○後列(左から)

 島根県竹島・北方領土問題教育者会議吉崎会長

 島根中学校(学校賞受賞)岡田校長

 竹島・北方領土返還要求運動島根県民会議原会長

 溝口知事

 今井県教育長

 隠岐の島町山本教育長

 矢野県義務教育課長

 

○前列(受賞者の皆さん、左から)

 斐川西中学校田島慎也さん

 平田中学校原田貴奈さん

 横田中学校渡邊笑菜さん

 西郷南中学校代杏莉さん

 横田中学校渡邊若菜さん

 五箇中学校藤野史弥さん

 島根中学校小川綾音さん

 


お問い合わせ先

広聴広報課県民対話室

島根県政策企画局広聴広報課県民対話室
〒690-8501
島根県松江市殿町1番地   
【電話】0852-22-5770、6501
【FAX】0852-22-6025