• 背景色 
  • 文字サイズ 

第60回故郷応援団~ふるさとがご縁を結ぶ近畿島根県人会~開催しました。

令和4年10月23日、ホテルニューオータニ大阪にて第60回故郷応援団~ふるさとがご縁を結ぶ近畿島根県人会~が盛大に開催されました。

丸山知事をはじめ、地元から多数の来賓の方々がお越しになりました。

3年ぶりの開催となった今年、参加されたみなさんは久々の再会を喜び、会場一杯に笑顔と笑い声が広がりました。

知夫里島(知夫村)観光大使のシンガーソングライター半ざき美子さんによる熱唱と隠岐民謡協会と日芸舞踏団「若竹」の共演による隠岐民謡の披露で会場は大いに盛り上がりました。

※ざきは立つさき

 

★『しげさ節皿踊り』隠岐民謡協会のみなさんが、隠岐の島町を代表する民謡「しげさ節」にあわせて2枚のお皿を鳴らしながらの踊りで宴席を盛り上げてくださいました。

しげさ節皿踊り

 

『キンニャモニャ踊り』両手にしゃもじを持ち、海士町の民謡「キンニャモニャ」にあわせ、県人会会員、来賓のみなさんもステージにあがり踊りました。

キンニャモニャ踊り

 

日芸舞踏団「若竹」華やかな舞い

若竹の舞い

 

島根県民の歌「薄紫の山脈」・「故郷」の合唱会の最後に参加者全員で歌い、来年の再会を誓いました。

ふるさとの合唱

 

第60回故郷応援団~ふるさとがご縁を結ぶ近畿島根県人会~開催のご案内

3年ぶりの開催となる近畿島根県人会総会「故郷応援団~ふるさとがご縁を結ぶ近畿島根県人会~」を開催します!

今年は、隠岐地域の特色を生かした県人会です。

 

お楽しみのアトラクションは、シンガーソングライター半ざき美子さんの公演と隠岐民謡協会と日芸舞踏団「若竹」との共演による隠岐民謡の上演です。

 

皆様のご来場を心よりお待ちしております。また、新規ご入会も歓迎いたします。(※入会方法は島根県大阪事務所にお問い合わせください。)

日時:令和4年10月23日(日)10時30分~14時(受付開始9時30分~)

会場:ホテルニューオータニ大阪・2階鳳凰の間

会費:大人8,000円・大学生以下4,000円

 

詳しくは下のチラシをそれぞれクリックしてご覧ください。

 

総会ちらしおもて総会ちらしうら

令和3年度故郷応援団「みんなで楽しむ近畿島根県人会」中止のお知らせ

令和3年11月14日(日)に開催予定でした総会・懇親会につきましては、新型コロナウイルス感染症の影響を鑑み、本年の開催を中止させていただくことになりました。

 

お知らせするとともに皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

 

また、次回、令和4年の開催日時につきましては、決まり次第お知らせいたします。

 

 

令和2年度故郷応援団「みんなで楽しむ近畿島根県人会」中止のお知らせ

 

 令和2年11月8日(日)に開催を予定していました本年度について、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、中止することといたしました。

 お知らせするとともに皆様のご健康を心からお祈りいたします。

 

 なお、次回、令和3年につきましては、隠岐地域の特色を生かした催しとなるよう下記のとおり予定しております。

 

 【日時】令和3年11月14日(日)午前11時から

 【会場】ホテルニューオータニ大阪

 

 

第57回故郷応援団「みんなで楽しむ近畿島根県人会」開催

 

 令和元年11月9日、ホテルニューオータニ大阪にて「第57回故郷応援団~みんなで楽しむ近畿島根県人会」が盛大に開催されました。

 藤原副知事をはじめ、地元各地から多数の来賓、島根県内への立地企業の皆様を含め約500名の参加者が交流、旧交を温めました。

 浜田市出身の元プロ野球選手・監梨田昌孝氏、出雲市出身の映画監錦織良成氏の紹介や、マジックショーで和やかに進行した宴は、三原神楽団による石見神楽「丸山築城」でクライマックスを迎え、ダイナミックな演舞と力強い太鼓の響きで、会場は大いに盛り上がりました。

 

〔ゲストのお二人〕写真左から:「元プロ野球選手・監梨田昌孝氏」「映画監錦織良成氏」

梨田元プロ野球選手・監督錦織良成映画監督

 

 

〔マジックショー〕

マジックショーマジックショー2マジックショー3

 

 

〔石見神楽〕三原神楽団「丸山築城」

三原神楽団丸山築城三原神楽団丸山築城2

 

 

写真:「島根県民の歌『薄紫の山脈』『故郷』合唱」

島根県民の歌

 

 

 


お問い合わせ先

大阪事務所

〒530-0047 大阪府大阪市北区西天満3丁目13番18号(島根ビル2F)
  TEL 06-6364-3605   FAX 06-6364-3854
   E-MAIL osaka-ofc@pref.shimane.lg.jp