島根県では、「ご縁の国」のイメージに加え、新たに「美肌県しまね」をキーワードに島根県の認知度向上と誘客促進に取り組んでいます。本調査は、こうした取組みを踏まえ、島根県の認知度やイメージの実態を把握し、今後の情報発信に役立てるため、毎年実施しております。
(1)対象者
首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)在住の20代〜60代の男女
有効回答数約2,000人
(2)手法
インターネット調査
・島根県の認知度・イメージ
・島根県への旅行実績、観光意欲、情報接触度
・「ご縁の国しまね」「美肌県しまね」プロモーションの認知度等
(1)各回の調査結果
・第1回調査結果(平成25年6月28日〜7月1日、4,729Kb)
・第2回調査結果(平成25年10月4日〜10月6日、7,982Kb)
・第3回調査結果(平成26年1月24日〜1月27日、890Kb)
(2)全3回を通じた調査結果の比較・分析