子どもと女性の安全

春の安心ネット・新学期一斉行動について

2月~5月は、春の安心ネット・新学期一斉行動の期間です。
新たにスマートフォン等を購入する子どもが増えるこの時期に、フィルタリングの設定やルール作りなどを行い、子どものネット犯罪被害を防ぎましょう。
この動画では、大田市教育委員会指導主事と大田警察署員が、「保護者が知っておきたい4つの大切なポイント」を分かりやすくお伝えします。是非ご覧ください。

 

【動画】春のあんしんネット・新学期一斉行動(外部サイト)はこちら

春の安心ネット1春の安心ネット2春の安心ネット3


 

体罰等によらない子育てを広げよう!

 少年警察ボランティアの大田市少年補導委員連絡会と大田警察署が、「大田家の親子~体罰等によらない子育てを広げよう~」と題して、動画を制作しました。
大田JOいんつ♪の皆さんや、学校の先生にもご出演いただき、皆で知恵を出し合って撮影に取り組みました。
この動画をきっかけに、児童虐待のない社会作りがより一層進むことを願っています。
暴言編、暴力編の2本仕立てとなっていますので、是非併せてご覧ください!

大田家の親子~体罰等によらない子育てを広げよう!【暴力編】~

しつけと称した体罰が、子供の心身の成長に悪影響を与えることについて考えていただく内容となっています。

 

【動画はこちら】大田家の親子~体罰等によらない子育てを広げよう!(暴力編)~(外部サイト)

体罰等によらない子育て暴力1体罰等によらない子育て暴力2体罰等によらない子育て暴力3

大田家の親子~体罰等によらない子育てを広げよう!【暴言編】~

 大人の何気ないひと言が子どもの心を傷つけ、心身の成長に悪影響を与える可能性があることを考えていただく内容となっています。

 

【動画はこちら】大田家の親子~体罰等によらない子育てを広げよう!暴言編(外部サイト)

体罰等によらない子育てを広げよう!暴言編1体罰等によらない子育てを広げよう!暴言編2体罰等によらない子育てを広げよう!暴言編3

活動状況