本部長新年挨拶

 令和5年の年頭にあたりご挨拶を申し上げます。

 

 県民の皆様には、平素から警察活動に対するご理解とご協力をいただき厚く御礼を申し上げます。

 昨年の島根県の犯罪情勢を顧みますと、刑法犯認知件数は平成15年のピーク時の5分の1程度までに減り、減少傾向が続いていますが、その一方で、殺人未遂やタクシー強盗事件等の凶悪事件が発生したほか、架空料金請求詐欺などの特殊詐欺被害や子供、女性が被害者となる人身安全関連事案は依然として後を絶たず、交通事故死者数が一昨年よりも6人増加するなど予断を許さない状況が続いています。

 

 こうした情勢を踏まえ、本年の県警察の運営指針を「県民を守る強くしなやかな警察」と定め、
○子供・女性・高齢者を重点とした安全安心の確保
○凶悪な犯罪等の検挙と組織犯罪対策の推進
○高齢者を重点とした交通事故防止対策の推進
○テロの未然防止と災害等への対処
○安全安心なサイバー空間の確保
○社会の変化に適応する警察運営の推進

の6つの項目を重点目標としました。

 

 刻々と変化する治安情勢に的確に対応し、県民の安全安心な暮らしを守る“心”(使命感)、“技”(事案対応力)、“体”(組織力)を備えた強い警察を実現するとともに、社会の急激な変化に伴い生じる課題やニーズに柔軟に対応できる県警察を目指してまいります。

 県民の皆様、関係機関・団体と連携を図りながら県警察の総力を挙げて「県民とともに創る日本一治安の良い「しまね」」の実現に向け取り組んでまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をお願いいたします。
 

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

中井本部長

島根県警察本部長

中井淳一