キッズコーナートップ画像

犯罪(はんざい)にあわないために

犯罪にあわないために、皆さんに知っておいてほしいこと

(はんざいにあわないために、みなさんにしっておいてほしいこと)

みこぴー安全メール(みこぴーあんぜんメール)

みこぴー安全メールみこぴー安全(あんぜん)メール

警察では、子どもへの声かけやつきまといなどの不審者が出たときなど、防犯にやくだつことを「みこぴー安全メール」でおしらせしているよ。

(けいさつでは、こどもへのこえかけやつきまといなどのふしんしゃがでたときなど、ぼうはんにやくだつことを「みこぴーあんぜんメール」でおしらせしているよ。

 メールアドレスを登録(とうろく)すると、メールをうけとれるよ。

 登録は、保護者の人と一緒にしてね。(とうろくは、ほごしゃのひとといっしょにしてね)

 

登録方法(とうろくほうほう)は、ここをクリックしてね

【登録(とうろく)ページにジャンプします】クリックしてね

 


 

不審者情報(ふしんしゃじょうほう)

どこででんな不審者(ふしんしゃ)がいたのか見てみよう

クリックしてね不審者

ネットを使うときのお約束(ネットをつかうときのおやくそく)

フィルタリング

フィルタリング1

インターネットを見る時は「フィルタリング」を利用しよう!

(インターネットをみるときはフィルタリングをりようしよう!)

フィルタリングとはスマートフォンや携帯電話などでインターネットを見る時に、有害なサイトを自動的に見られなくする仕組みです。

(フィルタリングとはスマートフォンやけいたいでんわなどでインターネットをみるときに、ゆうがいなサイトをじどうてきにみられなくするしくみです。)

 スマートフォンなどを買ったら、必ずインストールしましょう。

(スマートフォンなどをかったら、かならずインストールしましょう。)

 

 

 

 


 

有害サイト(ゆうがいサイト)

有害サイト1

有害なサイトとは(ゆうがいなサイトとは)

 ○出会い系・援助交際(であいけい・えんじょこうさい)

 ○暴力・差別(ぼうりょく・さべつ)

 ○年齢制限のあるサイト(ねんれいせいげんのあるサイト)

 ○違法薬物・違法行為(いほうやくぶつ・いほうこうい)

 ○自死(じし)

 など、見た人がトラブルや犯罪に巻き込まれる危険性のある情報を載せているサイトです。

(など、みたひとがトラブルやはんざいにまきこまれるきけんせいのあるじょうほうをのせているサイトです。)

 

 

 

 

 


 

子どもの虐待について(こどものぎゃくたいについて)

こんな子がちかくにいないかな?

 ・ごはんをたべさせてもらっていない

 ・なぐられたり、ぼうりょくをふるわれる

 ・おとうさんや、おかあさんがかまってくれない

 などクリックしてね

防犯動画(ぼうはんどうが)