広域緊急援助隊等の活動

災害警備訓練を行いました

防災週間に合わせて解体予定の庁舎を使用して災害警備訓練を行いました。
広島県警察から災害救助のエキスパートである広域技能指導官を講師として招き、実際の災害に近い環境でどのように救助を行うべきか、各隊員が考えながら訓練を行い、知識・技術の向上を図りました。

西日本豪雨での活動

西日本豪雨に伴い、広島県内の被災地で救助活動に従事した広域緊急援助隊(広緊隊)25人が7月17日帰県しました。

 広緊隊は、7月13日に島根県を出発、14日から16日までの3日間、鳥取県警や自衛隊の部隊と連携して、坂町小屋浦地区で行方不明者の捜索に従事しました。現場は、住居1階部分が土砂で埋もれている状況で、高温注意情報が出るほどの暑さの中、被災者からの“ありがとう”の声に励まされながら、「一刻も早く」との思いで、瓦礫を取り除いたり、土砂を掘り起こしました。

 *広域緊急援助隊とは
警察では、大規模災害発生時の初動措置に当たる広域緊急援助隊や国際緊急援助隊を全国警察の機動隊員、管区機動隊員で編成しています。

西日本豪雨の活動1西日本豪雨の活動2西日本豪雨の活動3西日本豪雨の活動4西日本豪雨の活動5

島根県において震度5強の地震が発生しました

4月9日午前1時32分に島根県西部を震源とする地震が発生しました。
島根県広域緊急援助隊25人が早速警察活動を実施しています。

地震対応に出動した島根県広域緊急援助隊の活動を紹介します。

 

*広域緊急援助隊とは
警察では、大規模災害発生時の初動措置に当たる広域緊急援助隊や国際緊急援助隊を全国警察の機動隊員、管区機動隊員で編成しています。

活動の様子1活動の様子2活動の様子4活動の様子3活動の様子5活動の様子6活動の様子7車両1車両2車両3