• 背景色 
  • 文字サイズ 

目的別情報

しまねのがんハンドブック(令和4年3月作成)

しまねのがんハンドブックは、がんと診断された患者さんに寄り添い、支えることの助けとなることを目指して作成した

「しまねのがんサポートブック(平成29年3月発行)」の更新版として作成しました。

 

がん患者さんやご家族が、島根県内で療養生活を行うために役立つ様々な情報をまとめています。

 

治療の選択や副作用に関わる悩みのほか、治療費などの経済的な問題や仕事の悩み、療養環境や家族の悩みなど、

療養上の悩みはお一人おひとり異なります。


適切な情報や支援を活用され、不安や悩みを少しでも軽減して尊厳のあるご自分らしい療養生活を行う手かがりとして

ぜひ、本書をお役立てください。

 

しまねのがんハンドブック

 

しまねのがんハンドブック(A4)(PDF12.3MB)

しまねのがんハンドブック(A4サイ2UP)(PDF14.4MB)

 

(令和4年4月更新)がんケアサロン江情報追加

----------------------------------------------------------------------------------------------

※印刷はいたしかねます。

 冊子での配布は行っておりませんので、ダウンロードしてご活用ください。

 

最新情報

最新情報は以下のとおりです。

「しまねのがんハンドブック」更新までしばらくお時間を頂戴するため、必要箇所を差し替えてご活用ください。

 

◯「緩和ケア外来・チーム・病棟」のある医療機関(令和3年10月1日現在)(PDF110KB)

【その他の病院町立奥出雲病緩和ケア外来→◯(P17)

 

◯がんサロン一覧(PDF372KB)

奥出雲サロン「暖々開催場所(P39)

 

お問い合わせ先

健康推進課