• 背景色 
  • 文字サイズ 

令和4年健康づくり活動表彰について

 

島根県では、健康長寿日本一を実現するため、「住民主体の地区ごとの健康づくり活動」を広める取組を進めています。

この度、地域で長年にわたり積極的な健康づくり活動を行っている団体の中から「島根県知事賞」「健康長寿しまね推進会議会長賞」受賞団体を決定し、表彰を行いました。

 

まめなくんの絵令和4年度健康づくり活動表彰の受賞団体が決まりました表彰まめなくんの絵

 

星マーク健康づくり活動表彰選考結果星マーク

(令和4年10月19日、21日選考)

  • 知事賞:(地域部門)4団体、(職域部門)1団体
  • 健康長寿しまね推進会議会長賞:(地域部門)6団体、(職域部門)3団体

 

島根県知事賞表彰メダル

 

〈知事賞〉**団体名をクリックすると活動紹介のPDFを見ることが出来ます。**
圏域名

団体名

委員講評

【地域部門】

出雲圏域健康長寿しまね推進会議

みつわ会

(出雲市)

健康活動の取組みの幅が広く、こうした取組が22年と長年継続されているところが評価できる。全員の意見が反映される体制であることや、障がい者の方との交流などのボランティア・福祉活動による地域貢献がよい。自主的な取組、意欲の工夫、新規加入者ありなど、今後も期待できる上に他の模範となりうる。
大田圏域健康長寿しまね推進会議

市木運動教室

(邑南町)

自主的に集まり運動や介護予防につながる活動を実施されており、地域の小学生との交流がある事での世代間交流があることや、参加者一人ひとりの役割や出番を大切にすることで、取組の持続や参加の継続をしておられ、魅力的な活動となるような工夫が評価できる。
益田圏域健康長寿しまね推進会議

若返りの会

(津和野町)

活動内容に会員の声を取り入れることで、よりよい活動にしておられ、21年と長年活動の継続が素晴らしい。「歩く健康づくり」と理念が明確であり、丁寧な声かけで参加者を募り個々の体力等に配慮した活動が評価できる。また、他の取組と連動しながら地域全体に活動が広がるよう工夫されている。

隠岐圏域健康長寿しまね推進会議

なだの里

(隠岐の島町)

地域単位でほとんどの高齢者が参加しており、地域内の他の世代との交流をするなど、高齢者が地域全体に発信している取組は素晴らしい。今後さらにサロンが活気づくことで、地域全体の活性化につながることが期待される。
【職域部門】
松江圏域健康長寿しまね推進会議

株式会社長岡塗装店

(松江市)

健康経営の理念のもと、活動開始以来積極的に予防や改善に取組み、検診受診の勧奨、その他の休暇制度など、長年にわたり幅広い取組が行われており、他の企業の模範となるものである。健康経営コンサル導入という新しい取組もしておられるのが素晴らしい。

 

 

健康長寿しまね推進会議会長賞表彰メダル

 

〈会長賞〉**団体名をクリックすると活動紹介のPDFを見ることが出来ます。**
圏域名

団体名

委員講評

【地域部門】

出雲圏域健康長寿しまね推進会議

出西健康づくりの会

(出雲市)

地域の様々な団体を巻き込んで各種の健康づくりイベントを開催されており、健康づくりを切り口にし、地域交流や世代間交流の活性化につながる活動として発展し、支える仕組みが継続している。また、アンケートにより地区組織として主体的な取組となる工夫点が評価できる。

出雲圏域健康長寿しまね推進会議

スマイル華の会

(出雲市)

運動を中心に学習の要素も取り入れた健康づくり活動の幅が広く、工夫がされており活動が継続しているところが素晴らしい。地元のウォーキングイベントでは中心的な役割を担っておられ、取組を通じた健康増進や介護予防への地域貢献が期待できる。

出雲圏域健康長寿しまね推進会議

悠々漫歩クラブ

(出雲市)

会員相互で企画を出し合い活動を継続している点や、特定の会員に役員としての負担が集中しないような工夫、活動をまとめ報告書を作成しておられる点が評価できる。ウォーキング、登山を中心に活動を継続しておられ、今後活動分類が増えることに期待する。

大田圏域健康長寿しまね推進会議

くるくる工房

(邑南町)

オーダーメイドの木製おもちゃを作成し保育園との交流をしておられ、高齢者の優しい気持ちが子どもたちにつながる。それが高齢者にとっての生きがいづくり介護予防になっていると感じる。今後、作業を健康的に続けるために運動などにも取り組んでほしい。
益田圏域健康長寿しまね推進会議

いきいきサロン

津田さざなみ会

(益田市)

地域における健康づくりや健康増進、集いの場としての貢献度は高い。会としての健康活動にとどまらず、地域で行われる様々なイベントにも積極的に関わり、活性化に貢献している点が評価できる。多組織と連携しながら健康づくり、生きがいづくりに取り組んでおられる。
隠岐圏域健康長寿しまね推進会議

お番茶ふれあいの集い

(隠岐の島町)

地域のニーズを踏まえ、地域のつながりを大切にしておられ、人同士のつながりを意識した幅の広い活動を行っておられる。会員だけではなく誰でも参加できる場づくりを行っている点が評価できる。長年活動を続けておられること、超高齢者や身体障がい者の方も参加できるよう工夫して活動されているところがよい。前向きな雰囲気が取組の端々からうかがえた。

【職域部門】

松江圏域健康長寿しまね推進会議

まるなか建設

株式会社

(松江市)

活動理念が具体的で明確であり、社員の健康づくりを支援する環境をしっかり整えている点が評価できる。検診結果のデータベース化、再診通知などへの活用、イントラネットを活用した健康情報発信などの取組がよい。多様でユニークな独自取組もすすめられており模範となりうる。

雲南圏域健康長寿しまね推進会議

社会福祉法人

愛耕福祉会

(雲南市)

関係機関をうまく活用されており、専門職職員の専門性を発揮して活動されており、職員へのサポート体制が整っているところがよい。事業所が行う基本的な取組がしっかり行われており、今後の一工夫に期待している。
益田圏域健康長寿しまね推進会議

高橋建設

株式会社

(益田市)

健康経営を強く意識し、健診結果等を従業員に対して積極的に伝え、健康管理に取り組んでおられる。特に女性の意見を大切にしながら体力づくり、健康づくりを継続して取り組まれているところがよい。

 

表彰式(県知事賞)

 

まめなくんとしまねっこの図・表彰式の様子

表彰式には「市木運動教室」の会長丸田さん、株式会社長岡塗装店常務取締役古志野さんが出席されました。

松尾副知事からは表彰状を授与され、健康長寿しまね推進会議森本会長からは副賞を贈呈されました。

 

 

松尾副知事、森本会長との記念撮影も行われました。

知事との記念撮影

 

〈受賞時の様子〉

市木運動教室受賞写真長岡塗装店受賞写真

 

記念撮影後、8020よい歯のコンクール受賞者、知事感謝状受贈者の皆さんとともに、副知事との懇談を行いました。

皆さんから日頃の健康づくり活動の様子などをお話しいただき、和やかな雰囲気の中、楽しい懇談となりました。

 

懇談会の様子

 

 


お問い合わせ先

健康推進課