普及啓発

認知症月間(9月)

 県では、認知症への社会の理解を深めるため、県政広報誌等を活用した広報や、島根県立図書館の展示スペースを活用した展示認知症に関する書籍等の展示など、認知症の日(9月21日)を中心とした啓発活動を実施しています。

 

 令和5年度の認知症月間に係る啓発活動は以下のとおりです。

 ・認知症月間に係る啓発活動のお知らせ

 ・島根県内認知症月間取組状況(別紙)

 

認知症サポーター養成

 県と市町村では、「認知症になっても安心して笑顔で暮らせるまちづくり」を目指して、認知症サポーターの養成に取り組んでいます。

「認知症サポーター」は、認知症について正しく理解し、地域で認知症の人やその家族を温かく見守り、自分のできる範囲で手助けするする応援者です。例えば、「友人や家族に講座で学んだ知識を伝えていく」ことや、「認知症の人本人やそのご家族の気持ちを理解するよう努める」といったことも、認知症サポーターにできる支援の一つです。

 「認知症サポーター養成講座」の概要については、こちらをご参照ください。

 

※「認知症マンガ」の抜粋

 

 

マンガ・動画

「認知症になっても安心して暮らせるために」マンガ・動画

家族や友人など身近な人が「認知症かもしれない」と気づいた時、どうしたらいいでしょうか?
身近な相談窓口や地域での見守り、認知症の人本人やご家族による集いの場などについて、マンガと動画で紹介しています。

 ・マンガ(デジタルブック)(外部サイト)

マンガ(PDF)

マンガ(デジタルブック)周知用チラシ(PDF)

動画(外部サイト)

 

認知症啓発マンガ

 

認知症マンガQRコード

(マンガデジタルブック)

 

「認知症のことで知っていてほしい5つのこと」マンガ

 みなさんは「認知症」になった人にどんなイメージがありますか?

 認知症と診断されても100人いれば100人みんな違います。

 認知症の人本人の思いについて、マンガで紹介しています。

 

 ・マンガ(デジタルブック)(外部サイト)

 ・マンガ(PDF)

 ・マンガ(デジタルブック)周知用チラシ(PDF)

 

 新認知症マンガ

 

 新マンガQRコード

 (マンガデジタルブック)

 

脳の健康度チェック

 身体やこころの健康だけでなく、脳の健康を考えるきっかけづくりとして、働き盛り世代である30~

 50代の県民を対象に、脳の健康度チェックの体験者を募集しています(先着100名)。

 

 ご自宅のパソコンやタブレット、スマートフォンを使って気軽に脳の健康度チェックをしてみませんか?

 申込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

 

スマホイメージ タブレットイメージ

 

 

認知症に関する意識調査

 県では、包括連携協定を締結している生命保険会社と連携し、令和2年度から「認知症に関する意識調査」を実施しております。

【令和5年度】

報道発表資料(令和6年3月27日)(PDF

報告書(PDF)

調査票(明治安田生命)(PDF)

調査票(日本生命)(PDF)

調査票(第一生命)(PDF)

 

【令和4年度】

報道発表資料(令和5年3月15日)(PDF)

報告書(PDF)

調査票(PDF)

 

【令和3年度】

報道発表資料(令和4年2月22日)(PDF)

報告書(PDF)

調査票(PDF)

 

【令和2年度】

報道発表資料(令和3年3月8日)(PDF)

報告書(PDF)

調査票(PDF)

 

企業広告
ページの先頭へ戻る