在宅生活療養ノート(H18年度改訂版)

 この在宅生活療養ノートは、ご本人やご家族の希望をもとに「リハビリテーションプラン」を作成し、これをもとにかかりつけ医をはじめとする介護保険サービス事業者が十分な連携を図りながらより満足感のある生活をお送りいただけるよう支援するためのものです。

 ケアプランでリハビリテーションが必要と位置づけられた利用者に対して、専門職がアセスメントをし、実際の活動、訓練等でできる能力、目的達成のためのプラン、評価等により生活機能向上に活かしていくとともに、「リハビリテーションマネジメント加算」が算定できる介護保険リハビリテーション事業所等での利用者を中心とした情報共有のためのツールとしてご活用ください。

 

在宅生活療養ノート(PDF1.2MB)

在宅生活療養ノート(解説版)(PDF1.3MB)

 

※ノートのP3〜P5については、エクセルでも提供しています。必要に応じてご活用ください。

P3:I生活活動評価票(エクセル27KB)

P4:IIリハビリテーション実践票(エクセル24KB)

P5:口腔ケアと飲み込み、食事のチェックポイント(エクセル112KB)

 

※この在宅生活療養ノート改訂版は、平成18年4月の介護報酬改定により創設された「リハビリテーションマネジメント加算」算定の際の「リハビリテーション実施計画書」としても活用できるよう介護保険リハビリテーション推進検討委員会にて作成したものです。

 

企業広告
ページの先頭へ戻る