• 背景色 
  • 文字サイズ 

特殊営業(自動販売機)

 

特殊営業形態の定義

 自動販売機を使用して行う飲食店営業、喫茶店営業、乳類販売業又は氷雪製造業の施設

 

施設基準

1共通基準

1.営業場所は、公衆衛生上安全な場所であること。

2.従事者の手指の洗浄設備及び消毒設備又は消毒器具を設けること。

3.必要に応じて十分な照明設備及び有効な換気設備を設けること。

 

2業種別基準

 自動販売機を使用して行う飲食店営業、喫茶店営業、乳類販売業又は氷雪製造業

ア設置場所は、衛生管理が十分に行き届く場所があること。

イ設置場所は、屋内であること。ただし、ひさし、屋根等で雨水の浸入を防止することができる場合は、このかぎりでない。

ウ設置場所には、使用目的に応じた広さがあること。

エ設置場所の床面は、コンクリートその他の耐水性で、かつ、堅牢材質を用い、清掃がしやすい構造であること。

オ設置場所には、適当な廃棄物容器を備えること。

カ設置場所には、水道水又は飲用適の水を十分に供給することができる設備を備えること。

キ設置場所には、適切な排水設備を設けること。

 


お問い合わせ先

松江保健所

〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-3(いきいきプラザ島根3階)

(お知らせ)
 松江保健所は平成30年4月から島根県と松江市が共同で設置運営しています。
 従来、松江保健所が行っていた業務のほとんどは引き続き同じ場所で行いますが、一部取扱いが変更になったものがあります。
 変更となった業務、手続きについてはお問合せください。

  TEL 0852-23-1313(代表)
  FAX 0852-21-2770 / 0852-31-6694
  matsue-hc@pref.shimane.lg.jp