• 背景色 
  • 文字サイズ 

特殊営業(営業自動車)

 

特殊営業形態の定義

 自動車、船舶又は列車を使用して行う飲食店営業、喫茶店営業、菓子製造業、乳類販売業、食肉販売業(包装食肉のみを販売するものに限る。)又は魚介類販売業(魚介類を処理せずに販売するものに限る。)の施設

 

施設基準

 

1共通基準

1.営業場所は、公衆衛生上安全な場所であること。

2.従事者の手指の洗浄設備及び消毒設備又は消毒器具を設けること。

3.必要に応じて十分な照明設備及び有効な換気設備を設けること。

 

2業種別基準

 自動車、船舶又は列車を使用して行う飲食店営業、喫茶店営業、菓子製造業、乳類販売業、食肉販売業(包装食肉のみを販売するものに限る。)又は魚介類販売業(魚介類を処理せずに販売するものに限る。)

ア自動車、船舶及び列車の施設は、ねずみ、昆虫等及びほこりの侵入を防ぐ設備があり、洗浄しやすい構造であること。

イ営業能力に応じ、水道水又は飲用適の水を十分に供給できる衛生的で耐久性のある蛇口が付いた貯水槽を設けること。

ウ営業能力に応じた廃棄物容器及び廃水貯留槽を設けること。

エ食品を摂氏十度以下に保存することができる冷蔵庫を設け、温度計を備えること。ただし、常温保存可能品のみを販売する乳類販売業にあっては、冷蔵庫を設けないことができる。


お問い合わせ先

松江保健所

〒690-0011 島根県松江市東津田町1741-3(いきいきプラザ島根3階)

(お知らせ)
 松江保健所は平成30年4月から島根県と松江市が共同で設置運営しています。
 従来、松江保健所が行っていた業務のほとんどは引き続き同じ場所で行いますが、一部取扱いが変更になったものがあります。
 変更となった業務、手続きについてはお問合せください。

  TEL 0852-23-1313(代表)
  FAX 0852-21-2770 / 0852-31-6694
  matsue-hc@pref.shimane.lg.jp