• 背景色 
  • 文字サイズ 

目的別情報

ハローワーク出雲による就労支援

 離職を余儀なくされた長期療養者等に対する専門的な就職支援を実施するため、ハローワーク出雲就職支援ナビゲーターと病院が連携し、がんになっても安心して働き暮らせる社会の構築を目指しています。

 

1.対象者

 がんをはじめとした、長期にわたる治療等のため職業生活上の困難を抱えている求職者

 

2.場所

 ○島根大学医学部附属病がん患者・家族サポートセンター

 毎週木曜10:00〜12:00

 チラシ(PDF)はこちら

 

 ○島根県立中央病がん相談支援センター

 第1、3水曜11:00〜13:00

 

社会保険労務士による就労支援

就労中にがんと診断された患者さんの、治療(入院や通院)や体調の変化に伴って生ずる就労のさまざまな悩みについて、「社会保険労務士」に相談してみませんか。

 

社会保険労務士とは

労働者の福祉の向上のため、治療と就労の両立など労働・社会保険に関する法律や人事・労務管理に関する諸問題の相談に応じる専門家。社会保険労務士法に基づく国家資格者。

 

問い合わせ先

島根大学医学部付属病院

がん患者・家族サポートセンター

TEL/FAX(0853)20-2545

 

島根産業保険総合支援センターによる就労支援

大切な従業員ががんになったとき

事業者のみなさんへ

島根県では、毎年約6,000人が新たにがんと診断されています。男性のおよそ3人に2人、女性の2人に1人ががんになる時代です。

人口減少に直面する島根県では、事業所を支える人材の確保は容易とはいえず、一人ひとりが貴重な人材です。

 

「大切な従業員ががんになったとき」(PDF2.46MB)

がん治療と仕事の両立において、事業所・従業員の不安が少しでも軽減され、「がんになっても安心して暮らせる社会の構築」のためにも、このリーフレットをご活用下さい。

 

がん対策推進企業アクション(外部サイト)(厚生労働省委託事業)・従業員の就労支援のページ

 

事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン(令和3年3月厚生労働省)(PDF:2.21MB)

 

 

お問い合わせ先

健康推進課