• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成28年健康づくりグループ表彰について

 

まめなくんの絵平成28年度健康づくりグループ表彰団体が決定しました表彰まめなくんの絵

 

島根県では、健康長寿日本一を実現するため、「住民主体の地区ごとの健康づくり活動」を広める取組を進めています。

この度、地域で長年にわたり積極的な健康づくり活動を行っているグループの中から「健康長寿しまね推進会議会長賞」受賞グループを決定し、表彰を行いました。

 

選考結

(平成28年10月11日選考)

 

星マーク健康づくりグループ星マーク

 

応募グループ数(知事賞:2グループ、健康長寿しまね推進会議会長賞:14グループ)

 

島根県知事賞表彰メダル

 

今年度は審査の結果、該当するグループがありませんでした。

 

 

健康長寿しまね推進会議会長賞表彰メダル

 

受賞グループ一覧

グループ名

健康長寿しまね
推進会議会長賞
(6)

吉田地区健康会議

(安来市)

地区の健康づくり計画「健康よしだ21」の行動計画を定め、食事、運動、歯、検診、心、酒、たばこの6つの健康目標を柱に活動を推進しておられます。

 

久手町グラウンド

ゴルフ同好会
(大田市)

グラウンドゴルフを通じた「生きがいづくり」、「閉じこもり予防」、「寝たきりにならない体づくり」に取り組まれています。

上長屋いきいき

サロンの集い
(浜田市)

山間部に位置し過疎化・高齢化の進んだ地域であり、若い人や子供が少なく異世代交流がこんな中、栄養、運動、歯と口の健康、心の健康など、幅広い分野の健康教室を企画、活動されています。

久々茂ふれあい・

いきいき友の会
(益田市)

料理教室やグラウンドゴルフによる健康づくりなど、多くの住民が参加した活動を積極的に実施されています。

種地区保健班

(益田市)

血圧測定や健康教室、各集落をまわる健康相談など、住民の身近な場での健康づくりをされており、高齢化が進む中、地域で集まり、声をかけ合うことのできる場づくりがされています。

和美会

(隠岐の島町)

高齢者や障がい者の方を対象に、健康の保持増進と孤独感の解消、相互の親睦を図ることを目的に、参加者のニーズを把握しながら、健康づくりを中心とした活動に取り組んでおられます。

 


お問い合わせ先

健康推進課