• 背景色 
  • 文字サイズ 

保育所等における新型コロナウイルス対応関連情報

子どもへの新型コロナウイルス感染症が広がっています

新型コロナウイルス感染症について、7月以降には、新たに「デルタ株」ウイルスが流行しており、これまでのウイルスとは異なって、子どもへの感染も多くみられています。
また、その多くが家庭内での感染によるものと言われています。
子どもの感染を防ぐためには、まず大人がきちんと感染対策を行っていくことが必要です。

保護者等に向けて感染対策に努めていただくための資料を以下のとおり作成しておりますので、ご確認のうえ、感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

子どもへの新型コロナウイルス感染症が広がっています!

 

また、専門家の方から提供いただいた資料についても掲載いたしますので、参考にご覧ください。

専門家からの提供資料(R3.9.7:資料一部追加)

 

なお、島根県において以下のとおり県民のみなさまへお願いをさせていただいております。

県民のみなさまへ

 

○保育所等が臨時休園した場合等には、国において休暇取得を支援するための制度があります。

 【詳細はこちら(外部サイト)

令和3年10月14日更新

厚生労働省からこれまでに発出された、保育所等における新型コロナウイルス対応関連通知・事務連絡は次のリンク先から確認できます。

 

リンク先【厚生労働省HP:保育所等における新型コロナウイルス対応関連情報】(外部サイト)

 

 

保育所等における新型コロナウイルスへの対応について

 現在、島根県については、新型インフルエンザ等対策特別措置法に定める「緊急事態宣言」は発出されていません。

 保育所等においては、次の通知等に基づきご対応いただきますようお願いします。

 

【厚生労働省からの通知】

(参考)緊急事態宣言後の保育所等の対応について

 「緊急事態宣言後の保育所等の対応について(令和2年4月7日)」

 「緊急事態宣言が継続された場合の保育所等の対応について(令和2年5月1日)」

 

 

保育所等における感染拡大防止について

 保育所等における感染拡大防止については、これまでも厚生労働省からの次の通知等に基づきご対応いただいているところですが、引き続き感染拡大の防止に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

 

【厚生労働省からの通知】

 

子どもや職員が罹患した場合の保育所等の対応について

 保育所等の子どもや職員に新型コロナウイルス感染症が発生した場合は、感染拡大を防止のため、次の通知等に基づきご対応いただきますようお願いします。

 

【厚生労働省からの通知等】


お問い合わせ先

子ども・子育て支援課

〒690-0887 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町2番地 第2分庁舎2階にあります。)
電話 0852-22-5793
FAX 0852-22-6124
kodomo@pref.shimane.lg.jp