• 背景色 
  • 文字サイズ 

保育所等における新型コロナウイルス対応関連情報

令和2年5月22日更新

厚生労働省からこれまでに発出された、保育所等における新型コロナウイルス対応関連通知・事務連絡は次のリンク先から確認できます。

 

リンク先【厚生労働省HP:保育所等における新型コロナウイルス対応関連情報】(外部サイト)

 

 

緊急事態措置を実施すべき区域の指定の解除に伴う保育所等の対応について

 令和2年4月16日から5月14日までの間、島根県を含む全47都道府県が対象とされた新型インフルエンザ等対策特別措置法に定める「緊急事態宣言」について、島根県については5月14日に指定解除となりました。

 保育所等においては、次の通知等に基づきご対応いただきますようお願いします。

 

【厚生労働省からの通知】

 

 (参考)緊急事態宣言後の保育所等の対応について

 「緊急事態宣言後の保育所等の対応について(令和2年4月7日)」

 「緊急事態宣言が継続された場合の保育所等の対応について(令和2年5月1日)」

 

 

保育所等における感染拡大防止について

 保育所等における感染拡大防止については、これまでも厚生労働省からの次の通知等に基づきご対応いただいているところですが、引き続き感染拡大に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

 

【厚生労働省からの通知】

 

子どもや職員が罹患した場合の保育所等の対応について

 保育所等の子どもや職員に新型コロナウイルス感染症が発生した場合は、感染拡大を防止のため、次の通知等に基づきご対応いただきますようお願いします。

 

【厚生労働省からの通知等】

 


お問い合わせ先

子ども・子育て支援課

〒690-0887 島根県松江市殿町1番地
(事務室は、松江市殿町2番地 第2分庁舎2階にあります。)
電話 0852-22-5793
FAX 0852-22-6124
kodomo@pref.shimane.lg.jp