• 背景色 
  • 文字サイズ 

9県知事共同で高速道路の早期整備を要望しました。

 平成22年10月20日(水)、溝口知事は、高速道路の整備が遅れる9県(山形、福井、和歌山、鳥取、島根、徳島、愛媛、高知、宮崎)で結成した「第一次的高速道路ネットワークの早期連結を目指す9県知事会議」で、馬淵国土交通大臣および与党幹事長室に対して「第一次的高速道路ネットワーク形成に向けた政策提言」(今回の提言で3回目)を手渡しました。

 

 <<第一回政策提言の様子>>

 <<第二回政策提言の様子>>

 

 提言では、ミッシングリンクの早期解消に向け、「元気な日本復活特別枠」を活用した来年度予算の確保、本年度補正予算の優先配分、地方の意見を十分に聞いて高速道路整備のあり方の検討を早急に進めることなどを求めました。

 知事は馬淵国土交通大臣との面談において、高速道路が未整備であることにより産業振興、企業立地の面で他地域との間に大きなハンディがある本県の現状を訴え、未着手区間の早期着工や、都市計画手続きが進んでいない区間への対応について配慮するよう強く要望しました。

 

国土交通省へ提言1 国土交通省へ提言2

 馬淵国土交通大臣に提言書を手渡す溝口知事 馬淵国土交通大臣に山陰道の必要性を訴える溝口知事

 

民主党へ提言1 記者会見

民主党横光組織委員長に提言書を手渡す平井鳥取県知事 共同記者会見で高速道路整備の必要性を訴える溝口知事

 

日程

平成22年10月20日(水)

(1)民主党への政策提言(対応:横光克彦民主党組織委員長)
 時間:11:30〜11:45
 場所:衆議院第30控室

(2)「道路のネットワークを推進する議員懇談会」との意見交換会
 時間:12:10〜12:50
 場所:衆議院第二議員会館第6会議室

(3)国土交通省への政策提言(対応:馬淵国土交通大臣)
 時間:13:30〜13:50
 場所:国土交通省大臣室

(4)共同記者会見
 時間:14:00〜14:30
 場所:国土交通省記者クラブ記者会見室

 

提言内容

第一次的高速道路ネットワーク形成に向けて−元気な日本の復活のために−

 

第一次的高速道路ネットワーク形成に向けての政策提言〜元気な日本の復活のために〜

 

 私たち9県は、第一次的高速道路ネットワークの早期連結について、これまで2回にわたり政策提言を行ってきました。このたび国の平成23年度予算概算要求に「国土ミッシングリンクの解消」が盛り込まれ、私たちの悲願が、達成に向けて着実に前進するものと期待しています。

 これからの地域主権の時代において、国の成長戦略のカギとなる地方の成長戦略を、「元気な日本の復活」につなげるためには、国土の基礎的な社会基盤である「第一次的高速道路ネットワーク」の早期連結を、国策の第一順位として国が取り組み、国の成長戦略の目標年次である2020年を目途に連結することが必要であり、次の項目について提言します。

 

1.平成23年度予算については、「元気な日本復活特別枠」を活用し、「国土ミッシングリンクの解消」に必要な予算を確実に確保すること。

 

2.平成22年度の補正予算においても、第一次的高速道路ネットワークの欠落箇所へ優先的に予算配分を行い、早期連結を図ること。

 

3.地方の成長戦略を左右する今後の高速道路整備のあり方の検討は、地方の意見を十分に聞きながら早急に進めること。

 

※第一次的高速道路ネットワーク:国の骨格を形成するために最も早く整備されるべき基幹的な高速道路ネットワーク

・高規格幹線道路の内第二東名・新名神・大都市の環状道路を除く。

・高規格幹線道路網の欠落箇所をつなぐ地域高規格道路(三陸北縦貫自動車道、鳥取豊岡宮津自動車道、阿南安芸自動車道)を含む。

 

提言者

 

 山形県知事 吉村美栄子

 福井県知事 西川一誠

 和歌山県知事 仁坂吉伸

 鳥取県知事 平井伸治

 島根県知事 溝口善兵衛

 徳島県知事 飯泉嘉門

 愛媛県知事 加戸守行

 高知県知事 尾崎正直

 宮崎県知事 東国原英夫

 


お問い合わせ先

高速道路推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎6階)
Tel 0852-22-6570
Fax 0852-22-5190
highway@pref.shimane.lg.jp