• 背景色 
  • 文字サイズ 

石見からつなげていこう道フォーラムを開催しました!

 山陰道(浜田益田間)の早期整備を願う「ゆうひライン女性の会」が、平成19年9月15日(土)に国土交通省宮田年耕道路局長を迎え、山陰道の整備や地域活性化を共に考えるフォーラムを開催しました。

 

フォーラムの様子

開演前には、用意した220席が満席になるほどの方々においで頂きました。

会場の様子

 

主催者あいさつ

「私たちが、安全・安心に暮らすためには、高速道路がなくてはりません。この石見地域に一刻も早く高速道路が出来ますよう、女性の会も頑張っていきます。」

との光永会長の力強いあいさつがありました。

光永会長

 ゆうひライン女性の会光永会長

 

来賓祝辞

 溝口知事のあいさつでは、「ゆうひライン女性の会とは浜田で懇談し、女性の方々の活動を知り、心強く思いました。県内各地をまわると、道路に関する関心が非常に高いので、山陰道の建設を是非とも早くやっていただきたい。島根県にとって高速道路の整備は非常に重要な政策課題であり、こういう機会を通じて、我々の声が国土交通省に届き、それが、中央政治に届くようお願いしたいと思います。」とあいさつされました。

溝口知事

 

ゆうひライン女性の会活動報告

槇内副会長

 槇内副会長による活動報告

 

講演

講演1

国土交通省宮田年耕道路局長「道路と経済・地域振興」

 

意見発表

 

意見発表1

 意見交換

ゆうひライン女性の会村上さん 佐々木副会長

 

 ゆうひライン女性の会による意見発表では、歩道がなく、事故・災害時の迂回路がないなど、さまざまな問題を抱える国道9号に触れ、自分達の安全・安心な生活の確保のためには高速道路は必要不可欠と訴えた上で、山陰道整備が進めば、広域観光連携が進み、萩・石見空港の利用促進など複合的な効果が生まれると意見発表されました。

 

意見交換

会場からも活発な意見が交わされました。

会場からの意見

 

最後に道路局長や知事らとフォーラムの成功を祝して記念撮影♪

集合写真

 


お問い合わせ先

高速道路推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町8番地(県庁南庁舎6階)
Tel 0852-22-6570
Fax 0852-22-5190
highway@pref.shimane.lg.jp