• 背景色 
  • 文字サイズ 

飯梨川浄水場施設見学について(企業局東部事務所)

電気事業工業用水道事業水道事業工業団地決算、業務環境保全地域貢献地域活動施設見学PR情報高野山風力発電斐伊川水道水質情報発電情報


飯梨川のほとりにある、東部事務所で水道水のできるまでや水力発電、風力発電のことを勉強しませんか?

わかりやすい映像と説明上手?な職員が教えます。

遠くて来ることができないときは出前講座も行います。

詳しいことは東部事務所水道課(0854−22−2748)までお問い合わせ下さい!

令和元年度の施設見学(10月以降)

令和元年度10月2日十神小学校(62名)

十神小学校のみなさん
十神小学校見学の様子1 十神小学校見学の様子2 十神小学校見学の様子3

浄水場で作った水がどこまで送られているのか説明しています。この制御室では今津浄水場と併せて雲南市にある三代浄水場の監視もしています。

外の見学では2班に分かれて行いました。

川から取った水は最初にこの沈砂池を通り、水道用水と工業用水に分かれます。

主ポンプ室です。

故障などでポンプが壊れても水が送れるように予備のポンプも備え付けています。

令和元年度10月4日能義小学校(9名)

能義小学校のみなさん
能義小学校見学の様子1 能義小学校見学の様子2 能義小学校見学の様子3

着水井の見学を行っています。

沈砂池からここまでポンプを使って、水を送ってきます。

ろ過池の見学です。

着水井から各ろ過池に水が送られています。

 

大きな青いタンクには、消毒液の原料となる塩が入っています。たくさんある塩にみなさん驚いていました。

令和元年度10月16日母里小学校(9名)

母里小学校のみなさん
母里小学校見学の様子1 母里小学校見学の様子2 母里小学校見学の様子3

生物監視として鯉や金魚を飼っています。

みなさんが飲める水を作るのに鯉も活躍しているんです。池の掃除も毎年行っています。

芝生の上にやってきました。

地下にはろ過や消毒により飲めるようになった水が貯められているタンク(浄水池)があります。

見学をして、疑問に思ったことを質問していただきました。ありがとうございました。

令和元年度11月5日五反田サロン(19名)

五反田サロンのみなさん
五反田サロン見学の様子1 五反田サロン見学の様子2 五反田サロン見学の様子3

まずはDVDをご覧いただき、企業局がどのような仕事をしているかを理解してもらいます。

パンフレットやパワーポイント資料を使って、浄水場について説明を行っています。

説明後は、実際に場内の見学を行います。

監視装置やろ過池など各施設を見ていただきます。

令和元年度11月21日赤江小学校(47名)

赤江小学校のみなさん
赤江小学校見学の様子1 赤江小学校見学の様子2 赤江小学校見学の様子3

見学前には浄水場のこと、それから企業局がどんな仕事をしているのか説明があります。

クイズではみなさん正解できたかな。

説明が終われば、いよいよ浄水場内の見学です。

2列になって元気よく歩いていきます。

次亜塩素酸ナトリウムを作る建物では、実際にどんな塩を使っているのか見ることが出来ます。

過去の見学アルバム


お問い合わせ先

企業局

島根県企業局 〒690-8501 松江市殿町8番地県庁南庁舎
Tel: 0852-22-5673(代表) Fax: 0852-22-5679
E-mail: ki-kyoku@pref.shimane.lg.jp