• 背景色 
  • 文字サイズ 

平成21年度の施設見学

 6月:水道週間に伴う施設見学会

 江津市立川波小学校のみなさん

 川本町立川本小学校のみなさん

 江津市立津宮小学校のみなさん

 7月:江津市立江津東小学校のみなさん

 大田市立仁摩小学校のみなさん

 江津市立郷田小学校のみなさん

 島根県立江津清和養護学校のみなさん

 9月:江津市立松平小学校のみなさん

10月:江津市立桜江小学校のみなさん

11月:江津市立跡市小学校のみなさん

12月:川本町立川本西小学校のみなさん

 

見学アルバム

 

6月6日(土)に開催した江津浄水場施設見学会の様子です

 

 去る6月1日から7日まで、「第51回水道週間」が実施されました。

 企業局西部事務所ではこれに併せ、施設見学会を行いました。当日はあいにくの曇り空でしたが、給水区域の大田市、江津市から子供2名を含む9名の方にご参加いただきました。

 ご参加いただいた皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。

PPT説明

制御室のモニターを使って、企業局・水道事業の概要・水道の仕組み・水道料金のことなどを説明しました。

参加された皆さんからはいろいろな質問をいただきました。

ろ過池説明

ろ過池を見学してもらっていますが、池の中に藻やいろんな生物がいるので"この水を飲んでるんですか?"と驚かれました。

ろ過池の生物ろ過の効果を説明し、この池の水がろ過されることで、透明な水道水になることを説明しました。

見学アルバム

説明の様子

水道水の消毒に使う、次亜塩酸ナトリウムを生成する機械を見学してもらっています。

水道水に含まれる薬品ということで、参加者の皆さんの関心もひと際高いようでした。

利き水

最後に、カルキを飛ばして冷蔵庫で冷やした水道水と、市販のペットボトルの水、どちらがおいしいか飲み比べて頂きました。

結果は半々に分かれましたが、これにより江津浄水場の水も、ちょっとした工夫によりおいしく飲めることが理解して頂けたと思います。

 

 事前の募集期間が短かったこともあり、大勢の方に来てもらえることはできませんでしたが、みなさん大変関心を持たれたようで、厳しい意見や参考になる意見を沢山いただくことが出来ました。当所の職員も、住民の方と接する機会は少ないので、貴重な経験をさせていただくことができました。来年以降は事前の宣伝、見学会の内容見直し等を行い、より多くの方にご参加いただけるよう努力したいと思います。

 

 

6月10日は川波小学校のみなさんが施設見学にいらっしゃいました。

沈澱池 お塩!? 集合写真。
見学アルバム

沈澱池の説明をみんな真剣に聞いています。

ここに25メートルプール7杯分のお水が

入っているんだって!

消毒に使うお薬って塩から出来ているんです。

みんな、味見をして確かめてくれました。

最後に記念撮影。みんないい笑顔です(^^)♪

 

 

6月16日は川本小学校のみなさんが施設見学にいらっしゃいました。

見学アルバム
砂削り!? 質疑応答。 どんなにおい!?

ろ過池の砂削りを見てもらいました。

こんな風に上の方の砂だけを削るんだね!!

みんな元気よくハキハキと質問をしてくれました。一生懸命メモもとってくれています。

きれいになる前お水と消毒してきれいになった水のにおいを嗅ぎ比べてもらいました。

こんなににおいが違うなんてビックリ!!!

 

 

6月26日は津宮小学校のみなさんが施設見学にいらっしゃいました。

見学アルバム
沈殿池 ろ過池 次亜室
薬品を入れてゴミを固める池を見学しています。 8時間かけて水をきれいにする緩速ろ過池です。 ここで消毒液(次亜塩素酸ナトリウム)を作っています。

 

 

6月29日は江津東小学校のみなさんが施設見学にいらっしゃいました。

見学アルバム

DVD

ろ過池標本説明 質問の様子

水のできるまでの仕組みについてDVDで

勉強してもらいました。

ろ過池の水がどのようにしてきれいな水になっていくのか模型を使って説明しています。

質問コーナーでは、

みんなたくさん質問してくれました。

 

 

7月3日は仁摩小学校のみなさんが施設見学にいらっしゃいました。

DVD説明 沈殿池見学 飲比べ仁摩
見学アルバム

まずはDVDでお勉強。

お水で電気も作っているんだね。

大きなゴミを沈める池(沈澱池)を見学中。

深くて下が見えないよー!!

最後にできたての水を飲んでもらいました。

『美味しい』とのお褒めの言葉、ありがとう^^*

 

 

7月7日は郷田小学校のみなさんが施設見学にいらっしゃいました。

フロック形成池 鋼管です 1調です
見学アルバム
江の川から汲んだ水は、8時間かけて浄水場まで送られてくるんだって!!! こんなに大きな管が地面に埋まっているだね!隣にある管と比べても一目瞭然!!! この下(地下)には浄水池といって、できた水を貯めておく池があります。ここからポンプを使って皆さんのお家に運ばれます。

 

7月13日は江津清和養護学校の児童さんが施設見学にいらっしゃいました。

フロック形成 ろ過池見学 試飲水
見学アルバム
場内見学中も熱心に質問してくれました。 緩速ろ過は微生物の働きが重要!!!どれどれ、何か見えるかなー!? 暑い中、見学した後のお水は格別!質問も沢山してくれて、ありがとう^^*

 

 

9月30日は松平小学校のみなさんが施設見学にいらっしゃいました。

ビデオ鑑賞中 しゅっぱーつ! 調整池
見学アルバム
まずはビデオを見てお勉強。みんなメモをとるのに必死です。 次は浄水場内の説明に出かけます。みんなで一列になって、いってきまーす!!! 山の上には調整池という水をためるタンクがあります。水は高いところから低いところへ流れるため、山の高さを利用して遠くまで水を送っています。

 

10月8日は桜江小学校のみなさんが施設見学にいらっしゃいました。

雨模様 全員集合 説明中
見学アルバム
この日はあいにくの雨模様。しかし、雨にも負けずみんな一生懸命話を聞いてくれました。ありがとう!! みんなでお水の奪い合い!?ちゃんと人数分あるから安心してね\(^▽^*)/ 概要図を使って浄水施設についてお勉強。みんな真剣です!!!

 

11月27日は跡市小学校のみなさんが施設見学にいらっしゃいました。

緩速ろ過池 砂の層 質問タイム
見学アルバム
あんまり覗き込むと落ちちゃうぞー!!!みんな気をつけてね。 ろ過池の砂って、下にいくほど粒が大きくなっていくんだって!何だか、不思議だなー!! たくさん質問をしてくれました。そして、最後には一人ずつ感想も述べてくれました。ありがとう^^*

 

12月16日は川本西小学校のみなさんが施設見学にいらっしゃいました。

クイズ 補砂工事中 実験の様子
見学アルバム
ビデオを見て水道について勉強した後に、クイズをして復習しました。みんな元気よく手を挙げて答えてくれてありがとう^^* ろ過池の砂を入れ替える工事(補砂工事)を見学中です。一年に一度しかこの工事はしないため、みんな興味津々でした。 水の汚れを固める実験をしています。見る見るうちに水がキレイになっていくよー!!

 


お問い合わせ先

企業局

島根県企業局 〒690-8501 松江市殿町8番地県庁南庁舎
Tel: 0852-22-5673(代表) Fax: 0852-22-5679
E-mail: ki-kyoku@pref.shimane.lg.jp