• 背景色 
  • 文字サイズ 

商談力向上研修事業

 本事業では島根県内の食品等製造事業者(以下「事業者」という)の商談力向上に寄与する研修を実施する。

 各地域の研修事業においては、現在地域によって食品等製造事業者(以下「事業者」という)の抱える課題は異なっており、開催地が遠いと参加がし辛いことなどから、事業者に合わせたきめ細かいテーマ設定や、研修を近隣地域で開催するなど、事業者の実情に寄り添った事業が必要とされている。
そのため、各地域の事業者の課題やニーズに沿った支援や育成を推進すべく、事業者の実情や課題に精通した商工団体を委託先とし、より効果的な研修事業を実施するものである。

 

【修正版】商談力向上研修事業委託実施要領(PDF,71KB)

 

 

商談力向上研修事業委託業務の事業者募集について

【業務概要】

 本事業は、各地域に根ざした支援を行っている県内の商工団体に研修の実施を委託し、事業者の抱える課題に寄り添った内容の研修を実施することで、県内の事業者の商談における課題を解消し商談力の向上を図るものである。

 

【公募要領・仕様書】

 公募要領(PDF,117KB)

 仕様書(PDF,104KB)

 

【各種様式】

様式第1号/事業実施申請書(Excel,13KB)

様式第2号/事業実施計画書(Excel,14KB)

様式第3号/見積書様式(Excel,16KB)

様式第4号/完了報告書(Excel,13KB)

様式第5号/変更・中止報告書(Excel,12KB)

様式第6号/研修実施後アンケート(Excel,46KB)

 

【参考】事業費積算(PDF,51KB)

 

応募の際の提出書類チェックにお使い下さい。

提出書類チェックリスト(Excel,19KB)

 

【委託対象者】

 島根県内の商工会議所および商工会

 

【委託業務費】

1研修あたり500,000円以内(消費税込み)とする。

上記金額を研修1件あたりの上限とする。

 

(1)島根県は、予算の範囲内で、商工団体が事業者に対し研修を実施するための講師の招聘に要する費用(謝金、旅費)及び会場使用料、事務費(全体事業費の10%以内)を委託費として支出する。

(2)講師招聘に要する謝金及び旅費については、島根県が定める「参考人等に対する費用弁償等支給条例」または、それと同等な各商工団体の旅費規程等に基づき算定するものとする。

(3)講師謝金については県報償単価(随時、極めて専門的な知見を要する)の50,000円を研修1回あたりの上限額とする。

(4)委託費は業務完了後、島根県による検査を経て、商工団体の請求により支払うものとする。

(5)実施する研修は原則として受講料無料とすること。受講者から受講料を徴収する場合は、徴収した金額を委託費から減額する。

 

【募集期間】

 令和元年10月24日(木)~令和2年1月31日(金)まで随時

 

【応募方法】受付期間内に下記必要書類を提出すること。

・提出方法郵送又は持参(FAXによる提出は不可)

・提出先

 〒 690-8501  島根県松江市殿町 1 番地

 島根県しまねブランド推進課加工食品グループ藤岡

 

【応募時提出書類】

  1. 商談力向上研修事業委託申請書(様式第1号):1部(必須)

  2. 事業実施計画書(様式第2号)(必須)
  3. 見積書(明細書を必ず添付すること)(様式第3号):1部(必須)
  4. 講師の略歴・実績が確認出来る書類(必須)
  5. その他研修内容が確認できる書類(任意)企画書、研修チラシ、タイムスケジュール、実施体制が分かる書類など

 

【審査の方法】

(1)申込の際に提出された書類により、研修内容の確認及び、費用の確認を行う。しまねブランド推進課の設定した研修テーマに沿った内容であり、見積額が上限額を超過しないと認められる場合、研修事業の委託先として決定する。

(2)選定の結果については、本募集に係る書類を提出した者に対して文書で通知する。なお、結果についての異議申し立ては受理しない。

 

業務内容とスケジュール

【業務委託の内容】

 次の各項目に掲げる業務を行うこととする。

(1)各地域の事業者の抱える課題に寄り添った内容の研修の実施

(2)上記(1)の研修の実施について必要な知識・スキルを有した講師の確保、招聘

(3)研修実施会場の手配

(4)研修終了後の参加者へのアンケート(様式第6号)による効果検証(事業完了報告書提出時に参加者全員分のアンケートの写しを提出すること)

(5)研修事業完了後の完了報告

 

【書類提出からのスケジュール】

日程

内容

令和元年10月24日から

令和2年1月31日まで随時

委託先募集開始

公募方法:本要領及び仕様書を県HPに公開

令和2年1月31日まで随時受付

事業実施申請書、事業実施計画書及び

研修費用見積書、講師略歴確認書類等提出

書類提出から約10日後

研修事業委託決定通知・契約締結

委託決定後

研修及びアンケート実施

研修実施後30日以内

完了報告書提出

完了報告後随時

請求書の提出

請求日から30日以内

委託料支払い

 

業務実施上の条件

(1)契約期間中、本委託業務に専念して従事できる者をおき、常に連絡調整ができる体制を整えること。

(2)業務は、県との連携を密にして遂行すること。

(3)原則として、本委託業務に専念して従事できる者を契約期間中、変更しないこと。ただし、事故等やむを得ない事情がある場合は、事前に県と協議して了承を得ること。

(4)委託契約金額には、委託実施要領に示す義務に係る必要経費の一切を含むものであること。

(5)実施要領若しくは委託契約書に違反したとき、実施にあたり不正若しくは不正な行為をしたとき、又は本事業の遂行が困難であると認めたときは、委託契約の解除を命じることができる。

(6)実施する研修は原則として受講料無料とすること。受講者から受講料を徴収する場合は、徴収した金額を委託費から減額する。

(7)他地域の商工団体管内の事業者からの研修参加申込みがあったときは、管内事業者を優先のうえ定員に空きがある場合は参加を認めること。

(8)研修内容、開催時期が決定した際は、しまねブランド推進課ホームページにて研修予定を公開し、県内事業者あてメール周知を行う。

 

お問い合わせ・書類提出先

690-8501  島根県松江市殿町 1 番地

 島根県しまねブランド推進課加工食品グループ藤岡

 TEL 0852-22-5272   FAX 0852-22-6859

 E-mail tenjikai1 pref.shimane.lg.jp


お問い合わせ先

しまねブランド推進課

〒690-8501 島根県松江市殿町1番地
TEL:0852-22-5128
FAX:0852-22-6859
brand@pref.shimane.lg.jp