ベンチャーキッズスクール事業

 島根県と島根県信用保証協会では、平成19年度よりベンチャーキッズスクール実行委員会を組織し、ベンチャーキッズスクール事業を行っています。

 このたび、令和5年度の補助対象団体を募集します。実施を希望される方は、以下の募集要領をご覧いただき、申請書を提出ください。

 募集期間:令和5年5月8日(月)~令和5年6月16日(金)

目的

将来の地域を担う子どもたちは地域で育てるという視点に立ち、次代を担う児童生徒を対象に起業家精神を養うことを目的としています。

具体的には、このスクールの中で行う、ビジネス体験やものづくり体験を通じて、子どもたちの自由な発想やアイディア、創造性を引き出すとともに、お客様に対して「価値」を提供することの喜びを体験することで、起業への関心を高め、将来の若き経営者や技術者の育成につなげることを目指しています。

補助事業対象団体

島根県内で活動する以下の機関が申請することができます。

 ○認可法人(商工会、商工会議所など)

 ○任意団体(住民団体など)

 ○特定非営利活動法人

 ○企業等

補助事業の内容

地域の経済団体、住民団体等が主体となり、地域において実施する以下の事業に対して補助します。

 

 ○事業内容

 地域の児童生徒を対象として、ビジネス体験等を通じてお客様に「価値」を提供することの喜びを体験することができるスクールの企画・運営

 ○スクールの対象者

 地域の小中学校に在学する児童生徒

 ○スクールでの学習内容

 ビジネスやものづくりに関する心構えや基礎的知識の習得など

補助額

1団体あたり上限25万円。

※ただし、本事業の趣旨に合致した申請件数に応じて、予算の範囲内で補助金額を決定します。

補助事業募集要領及び申請様式

令和5年度ベンチャーキッズスクール事業募集チラシ(PDF:296KB)

令和5年度ベンチャーキッズスクール事業の実施団体募集要領(PDF:411KB)

○令和5年度ベンチャーキッズスクール事業補助団体への補助金申請様式

 【PDF版:545KB】

 【word版:37KB】

 

 

 

企業広告
ページの先頭へ戻る