IT人材移住促進補助金

本事業は、県内IT企業による即戦力となる県外に居住するIT人材や新規学卒者の確保を促進し、もって県内IT産業の振興を図ることを目的とし、県外に居住していたIT人材の採用時に入社支度金等を支給した企業に対して、予算の範囲内で補助金を交付します。

 

 

募集チラシ

 

内容

補助金交付要綱等

補助対象となる事業者

島根県内に事業所(本社、支社又は開発拠点)を構え、情報サービス業又はインターネット付随サービス業を営む企業のうち、次のいずれかに該当する者とする。

  1. ITWORKS@島根(島根県が運営する島根県へのUIターンを希望する県外在住のITエンジニアを対象とした無料職業紹介サービスをいう。)及びくらしまねっと(公益財団法人ふるさと島根定住財団が運営する島根県へのUIターンを希望する県外在住者を対象とした島根県最大級の移住支援情報ポータルサイトをいう。)の公式サイトに求人掲載をしていること。
  2. ジョブカフェしまね(公益財団法人ふるさと島根定住財団が運営する島根県への就職促進を図るため、学生や概ね45歳未満の若年者を対象とした雇用関連の情報をお届けするための就活情報サイトをいう。)の公式サイトに求人掲載をしていること。
  3. 過去3年間で島根県商工労働部産業振興課主催のIT人材確保・育成事業へ参加していること。

補助金交付要件

本補助金の主な交付要件は次のとおりです。

詳しくは、「IT人材移住促進補助金交付要綱」にてご確認をお願いします。

  1. 入社支度金等の制度を新設し、事業所の就業規則等(従業員等採用規程、採用募集要項、求人票等)に明示していること。
  2. 令和4年3月31日以前に既に入社支度金等制度を設けていないこと。
  3. 次のいずれにも該当する者に対して、入社支度金等を支給していること。
    • 令和4年4月1日以降に内定した者
    • 事業者に雇用されることが決定し、又は内定した以降に島根県に転入する者
    • 島根県内事業所で正社員として従事後3箇月以上1年以内の者
    • 事業者の代表者及び役員の配偶者又は一親等の親族以外の者
    • 当補助金の対象経費を対象とする島根県の他の補助金(島根わくわく生活実現支援事業等)を受給していない又は受給しない者

補助対象となる経費

対象UIターン者が居所を移すために要した経費のうち事業者が負担する以下の経費

  1. 引越業者に支払った費用(梱包、運送、開梱等に係る費用)
  2. レンタカー業者に支払った費用(引越荷物の輸送に適した車(トラック、ワンボックス等)の借上げに係る費用)
  3. 宅配業者に支払った費用(引越荷物の宅配に係る費用)
  4. その他費用(本人及び世帯の移動旅費、転居先の敷金・礼金等、対象UIターン者が居所を移すために要する経費)

補助率・補助上限額

  • 補助率:1/2
  • 上限額:単身UIターン者100千円、世帯UIターン者200千円

募集期間

令和4年7月1日(金)~令和5年3月31日(金)まで

 

令和4年4月1日以降に、入社支度金等の制度を新設していただきますようお願いいたします。

※令和4年4月1日以降に内定し、従事後3箇月以上1年以内の者に入社支度金等を支給した場合に申請が可能となるため、

 令和4年7月1日が最短の申込日となります。

※申込期間内で随時受付可能です。但し予算の上限に達した時点で終了いたしますので、予めご了承ください。

 

 

 

提出書類

交付申請書と添付書類のご提出をお願いします。

※添付書類については、交付要綱及び交付申請書に記載していますので、ご確認ください。

 

お問合せ・交付申請提出先

〒690-8501島根県松江市殿町1番地

島根県商工労働部産業振興課情報産業振興室(担当:鬼木・千原)

TEL:0852-22-5620、FAX:0852-22-5638

Mail:sangyo-shinko@pref.shimane.lg.jp

 

 

お問い合わせ先

産業振興課情報産業振興室

島根県 商工労働部 産業振興課 情報産業振興室
〒690-8501 島根県松江市殿町1番地 
TEL:0852-22-6220 FAX:0852-22-5638 
sangyo-shinko@pref.shimane.lg.jp 
企業広告
ページの先頭へ戻る